※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
子育て・グッズ

3歳の娘が幼稚園でお漏らしし、先生に言えず困っている。親としてどう対応すべきか悩んでいます。

昼間はトイレトレーニングが終わりそうな3歳の娘がいます。
その娘が今日幼稚園の帰り、出口を出てから、「おしっこ漏らしちゃったけど、先生にいわなかった。だから、着替えたい」と言いました。
聞くと、先生がお漏らししたと言うと、怒るから言えなかった、と言いました。
ズボン、靴下がビチャビチャで、車で着替えさせました、、、

滅多に漏らさないのですが、親から先生に言うと、うるさい親と思われたくないし、このままでは、子どもがかわいそうだし、、

どうしようかモヤモヤします、、

コメント

エリーサ

私なら、そのまま先生に言います。
娘がこう言ってたんですけどって。

うるさい親と少しくらい思われた方が舐められなくていいかなと私は思います!笑

  • 二児の母

    二児の母

    ありがとうございます!
    そうなんですよね。
    舐められても困るんですよね笑

    でも、子どもを預けてる側としては、親がうるさいと子どもが優しくしてもらえなくなったりしそうで、、それもかわいそうだし😓
    強く出られず😓

    • 6月24日
  • エリーサ

    エリーサ

    それはすごくわかります(T_T)!
    子供が心配になりますよね!

    でも逆に、あの子のお母さんうるさいから、あの子にはしっかりしなきゃ!とか、優しくしなきゃ!とか思わないかな?
    と、思ったんですけど、むずかしいですよねT^T!
    でも靴下までべちょべちょなのに本当に娘さんがかわいそうT^T

    • 6月24日
  • 二児の母

    二児の母

    今思いついて、匿名で手紙を書くことを考えてます😅
    こういう子がいるので、怒らないで対応お願いします、、みたいな。😅

    • 6月24日
ちゃまちゃま☆

んー…そうですね。教師の立場から。

先生は本当に怒っていたのでしょうか?3歳クラスでしたら怒らないような…。

これはもしかしたら、の想像ですが。お子さんなりに、「お漏らししたこと先生に言ったら怒られるかな?」と思って言えなかったことを、ママには「怒られるから言えなかった」と表現してしまったのかも知れません。
トイレに行こうと誘われた時に行かなかった、とか。

本当に先生が日頃そういったひどい態度を取られてるのかも知れませんが、上記のような可能性もあるので、まずは匿名にしなくてもさらりと「うちの子まだ失敗する日もあるんですけどなかなか私以外には言い難いみたいで…お手数ですけどお着替えお願いします〜!」などとまずは明るく声をかけてみるのはいかがでしょうか?

濡れたまま帰ってきた日があったんですけど!!と言わなくても、おそらくそれで先生は察してくれると思いますし、さらっと言ってもらえると、関わり方に注意しなきゃ!などと必要以上に構えないと思いますよ(>_<。)

  • 二児の母

    二児の母

    ありがとうございます!
    子どもの話なので、どこまでそのまま受け止めて良いか、私もいつも、悩むところなんです、、
    今度そのように、さりげなく笑顔で言ってみます😊

    • 6月25日