※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
き
子育て・グッズ

耳鼻科で耳掃除をしてもらいましたが、まだ耳垢が残っているようです。自分で深く掃除するのは危険なので放置してもいいでしょうか?数ヶ月後に再び耳鼻科を受診する予定ですが、このまま放置しておくのは良くないでしょうか?

写真にあるものは耳垢ですよね?
今日耳鼻科で耳掃除をしてもらいました。
大暴れでしたが、なんとかとってもらい
帰ってきたのですが、やはりまだ大物が
残っているように見えます。

自分でやるには、深くて危険なので
放置でいいのでしょうか。
また数ヶ月後に耳鼻科へは行くつもり
ですが、このままにしておいてはあまり
良くないですかね?

コメント

ままり

自浄作用があるので、ほおっておいて大丈夫です

mama

上の子の耳垢が気になっても自分で掃除するには怖くて、1歳のお誕生日を迎えて初めて掃除のためだけに耳鼻科に連れて行きました。
先生には耳掃除は一生しなくても問題ない、むしろ下手に掃除して傷つける方が危険と言われました。
流石に一生しないのは感覚的に気持ち悪いので1年に1度くらいの頻度で耳掃除に連れて行こうかなって思ってます。
なので大物がいても自分ではやらない方が良いと思います!垢のせいで耳が聞こえない訳じゃないと思いますし!

ウメッチ

放置で大丈夫だと思います!
下手にやると傷つけちゃうみたいなので。

き

あさん 
ウメッチさん
はやめさん

わざわざ危険なことはせずに、ほおっておくことにします!
皆さん回答ありがとうございました!!