※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

不妊治療をしていた先輩に妊娠報告した女性が、先輩や上司に言うべきか悩んでいます。先輩方は気遣いを見せてくれているが、話してしまった後悔もあります。

妊娠報告について、相談です。
同じ部署に不妊治療をしていた先輩がいます。わたしも2人目がなかなか授かれず同じくらいの期間、妊活して、私も不妊治療をしてました。その先輩と励まし合いながら頑張ってきましたが、わたしの心が折れて諦めた時、自然妊娠で今回授かれました。
部署はスタッフが10人以下の小さい場所です。
本来なら安定期まで上司や、その先輩にも妊娠報告しないつもりでした。ただ、まだ胎嚢確認のみの5wのころ職場の健康診断があって、レントゲンを撮れなかったために、数名の先輩には話すこととなりました。不妊治療してる先輩にはしばらく自分からは話さない方向で考えてました。その先輩には、以前、妊娠したら隠さないでね、気を使わないでねと言われていたので、すぐに話そうかとも思ったのですが、逆の立場だったら、すごい辛いなと思って、1か月話さないでいました。が、わたしの妊娠を知った先輩方が気遣ってくれて立ち仕事が当たり前な部署ですが、椅子を用意してくれたり、業務を減らしてくれたり、マタニティーの制服の話をしてくれたり、妊娠中の話をしたりと、私が妊娠してることを気付くのではないかという雰囲気の毎日を過ごしてました。その先輩も、わたしにイスを用意してくれるようになりました。なんだか、それが申し訳ないのと、隠してるのが逆に失礼なんじゃないかなと思って、今日帰りに話ました。ただ先輩が言ってくれた言葉や先輩が考えてる今後のことに、なんて言葉を返したらいいのか、やっぱり言うべきじゃなかったのかなって思って今すごく後悔してます。ほんとに少人数の職場なので、隠すのも限界で…今更後悔しても遅いですが、やっぱりまだ言うべきじゃなかっんですかね…

コメント

♡

んー。

言わなかったことが
私は、ん?ですね。
だって周りに言ってその人だけには言わない。
変な気を使わないで、と言われてたのなら私ならみんなと同じ時期に
言います。
逆に自分だけ知らないで
周りが知ってる。の方が嫌ですね。

言って正解ですし、
言い方あれですが、
早かれ遅かれわかることですし、
もうなーーんにも考えなくていいと思います!
冷たい言い方になりますが、
所詮他人なんですから😅

色々思う事あるかとあるかと思います、でも先輩は、どんな形であれ
複雑と思います。でも人間だから
それが普通、それでいいんですよ

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    なんか、救われました😣
    すごい早く言わなきゃかな?って思ってはいたけど、なかなか言えずに言ったら、喜んでくれた反面、先輩明らかに顔ひきってて💦

• 7月2日
  • ♡

いえいえ!
    もう色々考えすぎたら
    疲れちゃいますょ😅🍀
    自分は自分ですし、
    赤ちゃん来てくれて
    おめでたい事ですしね✨

先輩も早く授かれると良いですね!
    そしたら変な気まずさも
    ないでしょうから🥺🍀

• 7月2日
  • まな

まな

気が楽になりました!
    ありがとうございます😊✨
    ほんと、先輩にも赤ちゃん来てくれるのを願ってます😊

• 7月3日
ママリ

まなさんが先輩に話したという行動は
間違っていないと思いますよ💡
他の人から伝わった方が
凄く気を使われている感じで
私は嫌です😢💦

• まな

まな

そうですよね💦
    ほんと一年以上ずっと励まし合いながら頑張ってきたので😭

• 7月2日