※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままこ
子育て・グッズ

2歳の息子がコミュニケーションに苦労しているか心配。保育士に相談し、関わり方を改善できるか不安。自閉症やコミュニケーション障害か気になる。

来月2歳になる息子です。
今日、コロナの影響で1歳半検診がありました。
積み木は積めて、でも積み木がやりたくて、次の指差しができませんでした。確認で最後に呼ばれた時もできませんでした。
普段は、興味があるものを指差して、名前も呼びます。
単語数などは多い方です。
「座って」「食べて」などの指示も通ります。
ただ興味があるものを見つけると走っていって、「止まって」の指示が聞かなかったりはします。

保育士さん?からは、言語ではなくコミュニケーションの方かな、また4ヶ月後くらいに来てくださいと言われました。

もとからわたしが、友達が少なく、コロナでさらに人に会っていないので、息子が友達とどのように関わるか見れていないのですが、これは自閉傾向なのでしょうか?コミュニケーション障害なのでしょうか?
わたしの関わり方がいけなかったのでしょうか。
これから何か心がけていけばいいのでしょうか?

コメント

ちぃ

普段は指さししているのだったら、そんなに心配しないで大丈夫だと思います😊

• ままこ

ままこ

ありがとうございます、
    そうなんですかね😭
    ただ、わたしが「〜さして」って言ってさすとかじゃないんです。
    自分で好きなものをさすというか💦

• 7月2日
  • ちぃ

ちぃ

自分が興味のあるものを指差しするのであれば十分だと思います😊

うちも1歳半検診の時には興奮して、わんわんどれー?などの指さしは一切できませんでした。
    お家でできているのであれば特に問題ないと思います✨

今3歳ですがすくすく元気に育っていますよ✨

• 7月2日
  • ままこ

ままこ

ありがとうございます😊
    たくさん声かけをしながら、様子を見てみます^ ^

• 7月3日