※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
家族・旦那

お金出さないのに口は出す義両親孫のおむつ代さえも出さないのに「離乳…

お金出さないのに口は出す義両親
孫のおむつ代さえも出さないのに
「離乳食は手作りした方がいいよ、市販のものは辞めておいたほうがいいよ」
…こっちは仕事してるんだから毎日手作りとか
出来ませんから。
それにもう離乳食完了期、大人のご飯を少し
薄味にしたらいいんじゃないの?
(作る時はちゃんとストックも作ります。)

お金出さないのに孫みたいから見させて、
保育園の迎え行かせてetc…

実家は言いたいことを言ってきますが
保育園の準備物等でもお金を出してくれたり
離乳食中期等には離乳食を買ってくれたりと
それなりにお金も出してくれました。

2世帯同居ですが極力関わりたくないです。

どうしたら距離が離れるでしょうか。

コメント

はじめてのままり🔰

二世帯同居ということは、家賃や光熱費などは支援してもらってるのですか?

一緒に住んでいると色々口を出したくなってしまうのではないでしょうか。
旦那さまに別世帯を構えて自立できるかどうか、現実的にむりなのか相談してみてはどうでしょう。

物理的に離れるのが難しければ、厳しいですがこちらの考え方や捉え方を変えて付き合っていくしかないのかもしれないですね。

• みや

みや

家賃は固定資産税を払ってて水光熱は自分達で払ってます。
    1つの敷地に家が2つあって
    通路で繋がってるかんじです!
    旦那は家から出ていくつもりはないみたいです。
    実家に帰ることも検討中です。

• 7月2日
ラリマー

同居嫁です。
本当…なんで姑たちって口ばっかり達者なんですかね?
分かってるっつーのって事いちいち言ってきたり、、、

関わりたくないですよね。
自分が出て行くか、姑たちがあの世逝くかしか解決法がないのが辛いですよね。

一緒に生活していれば綺麗事や理論では済まされないですよ。

• みや

みや

同居なんですね😫💦
    一々言ってくるの本当に鬱陶しいですよね😫
    出来るなら関わりたくないし
    口出しされるのも腹が立ちます💭
    自分が出ていっても良いんですけど孫は置いていけー!
    みたいになりたくないですし
    本当に2択に一択ですよね😵

何より夫婦の意見に対して世間の常識を押し付けてくるあたり、鬱陶しいです。

• 7月2日
  • ラリマー

ラリマー

円満解決はやはりあの世に逝ってもらうしかないんですが、人生そう思い通りにはいきませんよね。
    私もそろそろ限界で、姑は長生きしそうですし、出ていくか考え中です。息子は命かけても絶対に渡しません!笑

一緒に暮らさなくても大嫌いだったと思いますが、さすがにここまでではなかったと思うので…距離間て大事ですよね。

赤の他人と生活共にするって余程お互い図太いか、理解がない限り難しいですよね。
    やる事なす事言動から何まで全てが気に障ります。
    これは一緒に暮らした事ない人には分からないと思います。

• 7月2日
  • みや

みや

本当に思い通りにはいかないですね😭
    私も子どもは渡すつもりないです!
    本当に同居する前に戻りたいです💭
    なんなら結婚する前に戻りたいです‪w

• 7月2日
  • ラリマー

ラリマー

分かります!笑
    私はもし結婚前に戻れたら、姑との生活が待っている今の旦那とは絶対に結婚しません。両親が他界していて兄弟のいない一人っ子と結婚するか独身を謳歌すると思います!

• 7月2日
  • みや

みや

同じです笑笑
    跡継ぎじゃない人で同居なしで近場別居なしの人と結婚したいですね笑

• 7月3日
  • ラリマー

ラリマー

共感してくださり嬉しいです!
    お互い早く解放される日が来ますように…

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

離乳食のやり方とかに口出ししてくるのは嫌ですね😅💦

でも私の意見では、オムツ代さえ出さないっていうのは違和感を感じました💧お金を払って孫を見たり、保育園に迎えに行ったりするものではないですしね‥😅
同居で関わるなら、考え方を変えるしかないのかと思いました💧すみません、少数意見として思ってもらえれば🙇‍♀️

• みや

みや

私の実家はオムツ代は出してくれますし離乳食も購入する時は
    お金をだしてくれます。
    孫を見るのにお金はかからない(当たり前)ですが可愛いと思う孫のためならお金をだしてあげようと考えるのは
    普通じゃないのかなと思います。
    離れて暮らしていた時(約1年半)は仲の良い嫁姑だったのですが距離が近くなるとやはり嫌になります😵

• 7月2日
ママリ

金を出さない人こそ口出ししてきますよね😫
私もおむつぐらい買ってくれたらいいのになーって思いますよ😜オムツ代、ばかにならないので💦

• みや

みや

義祖母はよくオムツ買ってくれたりお金出してくれたりするので義祖母には沢山
    お返しするようにしているのですが
    義両親は必要な物は買わないけど孫が可愛いから連れてきてついでにこれ買ってきてって
    タイプです。
    いい加減にしろー😡💢🗯ってなりますよね😫

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

回答ではないですが共感しました😂
私も同居ですが産前から
「離乳食手作りしてたな~楽しかった」と思い出話をされて友人が市販の物を持っているのを見ていたので
「市販も便利ですよね」といったら
「でも栄養なさそうだしあたしは絶対嫌」と言われました!
別にあなたの子どもじゃないし
こっちの勝手だろうとモヤモヤしました💦

その他にも野球はやらせたくないだのピアノがいいだのまだ先の事なのにうるさいです😂

義母は離婚しているためお金ないアピールがすごくてそこも共感しました(笑)
お祝い金等は今まで一切もらったことありません!

• みや

みや

本間に思います!
    私と旦那の子供であって
    貴方の子供じゃないですって
    思いますよね💦
    なんでそんなに私子どもみたいな表現するんだろ💭ってかんじです。
    人の育児観に文句言わないでほしいですよね😭💭

• 7月2日
はじめて

うちも実両親は孫にかかるお金は全て助けてもらってるんですが義両親本当いらないですよね💦何もしないくせに平気な顔して💦息子も息子。自分の親には言えないクズ💢

• みや

みや

義両親、お金出さずに口は出すっていうのなんとかならないんですかね😡💭
    息子(旦那)も正直話聞いてくれない、言ってくれない義両親の味方なら必要ないとか
    思いますよね!💭

• 7月2日
  • はじめて

はじめて

私なら金出さないなら口出さないでくださいって言っちゃいますね😂所詮は、他人です。上手く行くワケ無いんですから💦うちは義母に、産んだ日に自分の娘が産んだ孫の方がカワイイってうちの親の前で言われ、退院した日に義父から孫の名前の一文字が気に入らないからそんな名前付けるならもう孫でも無いし、うちの敷居も跨がなくてイイって言われたので縁切りましたよ😂なので向こうが死んでも葬式に行くつもりも無いから金もかからなくて良かったです😄

• 7月2日
  • みや

みや

そうですよね💦
    上手くいくはずないんですよね😫
    仲良くしようと思っても出来るものと出来ないものがありますよね😭
    義祖母はとっても仲良くしてくれるのですが義両親だけがどうしても仲良しです!とは言えないです😫

• 7月2日
あー

我が家も二世帯同居です。
本当 姑‥口出し好きですよね‥。
ウチは小姑もいるので 尚更です。。

ウチは 外来で相談しながら完母にする計画してるのに
無理やり預かり あげたかったからと、ミルク吐くまで飲ませたり。
夕方ぐずって泣いたら ピンポン連打で 虐待親扱い‥。

相手は、言葉通じないと思います!
ひたすらご主人に間に入ってもらい無視を決め込むしかないです(T-T)

日々共闘 頑張りましょう!!

• みや

みや

同居しんどいですよね😫💦
    小姑いるのは本当に堪えると思います。。

旦那も旦那で義両親の味方なんであんまり聞いてくれないんですよね😭💭

そんなに孫がええなら養子で迎えるか?(断るけど)って
    思っちゃいます

• 7月2日
tomo

両親、義両親ともに遠方なので、アドバイスしてくれる人が近くにいる事がうらやましいと思えてしまいました、、すいません😣

コロナのせいで引きこもりしてた為か、人見知りするのかしないのかもわからず、遊び方もこんなんでいいのか?と不安なので誰でもいいからアドバイスください、、!って状態です😭

私だったら離乳食の件は、そうですよね〜市販のものは辞めます!
といいながら辞めることはしません。
スルーしちゃいます!
それでも言ってくるなら仕事で時間的余裕ないことを話しちゃいます!

お金の件は、祖父母は孫が喜ぶ事にお金を貢ぎたいものだと私個人は思うので、オムツや離乳食等、家計の助けになるものにお金かけることはないのかな、と思いました!

私の義両親はおもちゃや服、絵本を送ってくれます😊
服好みじゃないな〜、、と思っちゃいますが、、😅

そういったこともなく、一切お金をかけてこないなら本当に金銭的余裕がないのかな、、と思ってしまいます💦
せめてできる事を、と思って送り迎えとか手伝ってあげようって思ってるように感じました。

同居してないのでお気持ちに寄り添えてないかもしれませんが😣💦

私も旦那が跡継ぎなので将来同居です、、😣
住むからには仲良く暮らせる方法を考えたい、、!と今の時点では思ってます、、😭

• みや

みや

アドバイスなら素直に受け入れるんですが言い方が
    とてもじゃないんですがアドバイスでは無いです😫

「離乳食は市販のやつはやめなよ!」
    「オムツもうないよ!」
    みたいなかんじで半強制的です💦
    家計の助けになるのは間接的なものかなと思います。
    子ども(孫)にとって必要な物が最優先なんざゃないかなとか思っちゃいます。。
    仲良く暮らせるようになればいいのですが多分お互い今の時点でしんどいので厳しいです😭
    tomoさんはぜひ仲良く暮らせますように💕

• 7月2日
ki

同居嫁です😭😭

本当うるさいですよねー…放っておいてくれって毎日毎日思ってます🗯🗯

同居家族が義両親以外にもいるので口ばっかり多くて🙍‍♀️💦💦

うまくスルーできる人間になりたいです😕😕

あんたたちの子供じゃないんだからって思います。