※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
86suke
住まい

質問ではなくて申し訳ないです💦💦現在マイホーム計画進行中。だけどイラ…

質問ではなくて申し訳ないです💦💦

現在マイホーム計画進行中。。。
だけどイライラモヤモヤしかしないな(´△`)
旦那が建築業だから頼もしい!と
思っていたけどむしろ逆。
詳しいが故にうるさい。
まずは理想やら憧れやらでイメージして
そこから削っていくスタイルが良かったのに
平米数がどーの配管がどーので何も言えない。
打ち合わせが億劫で仕方ない(´-ι_-`)

コメント

あゃたん

絶対に生活に必要なお風呂やトイレ、キッチンなどは除いて、
これはほしいと思っている設備や間取り(パントリーがほしい、玄関にベビーカーなどが置ける広い土間がほしい、ウォークインクローゼットが欲しいなど)を最大3個まで、
あったらいいなーでも無いならないで構わないなーってものは個数無制限で紙に書き出してみて、それをもとにお話してみてはいかがでしょう♪
この3つは外せないと思ったものを、どうやって実現するか、という話をしていれば、ウォークインは難しいけど、大容量の収納ということなら、壁面を1面すべてクローゼットにするとか、ウォークインじゃなくてウォークスルーのほうが設計的に楽とか便利だとか、いろいろな代案を出してもらえたりするかもですよ♪

ママリ(30)

ちょっと違いますけどわかりますー!!!
うちは旦那が家電量販店勤務なのでエアコン工事やらアンテナ工事のこと少し詳しくて
実際工事するわけでは無いのですが
今日、エアコンの工事で旦那仕事なのでわたしが立ち会いしてて
つける位置が話してた向きと違うじゃん、まじないわ。さすがにひどすぎる。任せた俺がいけなかった。
ってラインきてイラッとしましたがそのあと電話も来て更にぐちぐち文句いわれ…
来週もアンテナ工事あるから立ち会い億劫です😏

じゃあ全部自分の休みの日にやればいいじゃんって言おうと思いましたが
めんどくさかったので、ごめん、しか言わなかったです😂工事の人も全然この配置で普通ですよーって言われたし‼️😏
わたしの愚痴ですみません😂

旦那が無駄に知ってると、楽なようでスーパーめんどくさいですよね。。
家なら尚更、、お察しします🙏
いい家建つといいですね✨

ままりん

最近新築しましたが、失敗しました😢

建て方は本当に大事だからイメージだけで間取り決めるとけっこう予想外に残念なことがあるので、何がしたいか優先順位を付けたり、コストを決めたり、間取りもそうですけど日が当たる方向を聞いたり情報集めた方がいいと思います。

それによってだいぶ間取りも変わってきます!
間取りありきだとすれば、建物に合う土地を探さないとダメです。🙅‍♀️
逆なら土地に合わせた建物を建てないと失敗します💦