※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

1歳半健診が中止で、歯医者で検診やフッ素を受けるべきか悩んでいます。歯医者デビューもまだです。皆さんはどうしていますか?

コロナの影響で1歳半健診が中止になっています。
正直いつ再開になるかもわからないみたいなので、歯医者へ行って検診やフッ素を塗ってもらいに行ったほうがいいのかなと思っているのですが、みなさんどうされてますか?🦷
ちなみにまだ歯医者デビューしてません😣💦

コメント

きりん

うちの市では、希望者のみ2歳に歯科検診としてフッ素を無料で塗布してくれます。

歯科検診は、保育園でやってくれているので、わざわざは行ったことはなく、3歳児検診でオススメされたので、そこで一度やっていただきました😄(予約して後日です)

歯科検診は行ってもいいですが、フッ素やるなら全部生え揃ってからでもいいのかな?って思います😄

• あき

あき

ご回答ありがとうございます!
    フッ素やるなら生え揃ってからでもいいですかね?😵
    健診で色々と相談したいこともあったのに…とりあえずいつになるかわからない状態にしたコロナが憎いです。笑

• 7月2日
  • きりん

きりん

うちは、ハキラシリーズのフッ素入りの歯磨きジェル使ってます!奥歯が生えてからハキラのタブレットもご褒美にあげているので、3歳まで本格的なのはしてこなかったです。

各家庭の方針が違うので、今からやってもいいと思いますよ😄

• 7月2日
kayo

一歳になってすぐくらいに
歯医者デビューしました。

初回は、歯茎を家具にぶつけてしまい、
診てもらったのですが、その後からフッ素+定期検診って感じで行ってます。

うちも、集団での一歳半検診が中止になり、各自小児科で受けてくださいとなっているので、
フッ素は別で行ってみると良いかと思います。

歯の磨き方とか、色々教えてくれます。

• あき

あき

kayoさんの市でも健診が中止になってしまったんですね😢
    フッ素に関しては近所の歯医者を調べて聞いてみることにします!
    歯の磨き方は是非教えて頂きたい…😣

• 7月2日
  • kayo

kayo

歯の磨き方、とてもありがたかったですよ。

この年齢は泣いてでも、
    ちゃんと磨いた方がいいって
    歯医者の先生言ってました。

毎晩、羽交い締め状態でうちはやってますが、
    虫歯になるより、やはり良いかなと。

• 7月2日

うちは毎日フッ素ジェル使って歯磨きしてます!

家で使うフッ素ジェルも毎日しっかり使うと
歯医者で使うフッ素と
同じくらいの効果になるみたいですよ😊

虫歯のチェックは歯医者に行かないと難しいですが😫

• あき

あき

フッ素ジェル朝晩と使用しているのですが、いかんせん歯磨きの際は泣いて大暴れされるので羽交い締めにしてやっているので、きちんと磨けてるのかも謎で困ってます😭

• 7月2日