※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がいます。完母で1日7〜9回授乳。遊び飲み後は次の授乳を早める。同じくらいの月齢の完母の方、授乳回数や遊び飲みの状況について教えてください。

4ヶ月の娘がいます。
完母で育てていて、授乳回数は1日7〜9回くらいです。

起床後は必ず遊び飲みをします…テレビなどを消したり静かな環境にしても同じでした(>_<)💦
その次からは比較的遊ばずによく飲んでくれるのですが…遊び飲みをするのはお腹が空いていないのでしょうか?それとも遊ぶ事を覚えたという事なのでしょうか?

ちなみに遊び飲みをした時は、次の授乳は感覚を早めています。
同じくらいの月齢で完母の方、1日の授乳回数や遊び飲みなどどのような感じですか?

コメント

むさこじ

遊びのみも飲みムラもかなりあります(;_;)授乳の度にイライラしてしまうこともよくあります😭4ヶ月くらいから、昨日は飲み悪かったのに、今日は飲むなーなどほんとにバラバラです💦
途中で遊びだしたりして、おっぱい飲み終わるまで1時間とかかかるときも😩
授乳回数は5〜6回です♪

• 723なつみ

723なつみ

同じですね(>_<)💦
    間隔あいてお腹空いてるだろうなあ…と思っても遊び飲みで💦
    遊んだらやめて、少ししてからまたあげてみたり…体重増えていたら大丈夫なんですかね…

娘は最近お腹空いた泣きをしないので様子を見て3時間位であげているのですが、もう少しあけても大丈夫ですかね(>_<)?

• 6月24日
  • むさこじ

むさこじ

いつも思います!もう4時間もあいてるのにー絶対お腹空いてるのにーなんで飲まないの〜😭って💦
    うちの娘もお腹空いたー!って基本泣かないので、だいたい3時間を目安にこちらからあげるようにしてます(>_<)
    寝てても、そろそろおっぱいだよ〜ってあげたりもしてきました。でも、ずっとこっちからあげてると要求しない子になるとかもきくし、悩みますよね(T_T)
    けど、うちは最近外出したときなどは泣かないしいっか〜と4時間あけたり、寝てる時は起きるまで寝かせてます!

• 6月25日
  • 723なつみ

723なつみ

娘も3時間目安であげるようにしていて…どの位までならあけても大丈夫なのかよくわからなくなっています💦
    難しいですよね…娘もこの前外出して夜以外で初めて4時間あき、驚きました💦

• 6月25日
JLUG

4ヶ月の息子がいます。
完母です。回数は同じくらいですよ!

3ヶ月目辺りから私と目が合うと飲むのを止め、笑い出したり、お喋りしたりします。
最近は、引っ張ったり、噛まれたり💦

旦那がいると遊んでくれると思っているのか、旦那を見て、飲んでを繰り返して遊んでます!

• 723なつみ

723なつみ

同じですね‼︎授乳間隔は3時間位ですか?

娘もちょっと飲んで離したり、ニコッとしたり、隣にいるパパをみたりと…ちゃんと量足りてるのかな?と不安になっていました(;_;)

• 6月24日
  • JLUG

JLUG

2.3時間ですね!
    最近は、暑いせいか、夜中の授乳が増えてしまいました💦

体重は、重くなっているなら大丈夫ですよ!
    きっと成長してるんですよ♪

• 6月24日
  • 723なつみ

723なつみ

同じですね(>_<)
    夜中は日によりますが、よく起きる事もあります…暑いからのどが乾くのが早いのですかね💦

体重は曲線真ん中辺りです。
    遊び飲みを覚えたと成長の1つとして捉えたいと思います。

• 6月24日