※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
FUKAMORI
妊娠・出産

2人目妊娠38週目の妊婦です。安産に繋がる過ごし方を教えてほしいです。子宮口が3センチ開いており、前駆陣痛はあるものの継続的な痛みはない状況。初めての待ち時間で不安。外出も怖いので、うちでできることや体験談を教えてほしいです。

こんにちは!2人目妊娠38週目の妊婦です。安産に繋がる過ごし方を教えて頂きたいです😭💦
この時期どうやって過ごしていましたか?昨日妊婦健診で、子宮口がもう3センチ開いていると言われ、そのまま帰ってきて今日の夜中2時頃におしるしがありました。たまに前駆陣痛みたいな痛みはありますが継続的な痛みはまだありません。1人目は計画分娩で入院して促進剤からの出産だったので、陣痛や破水を待つのは今回が初めてでドキドキしています。散歩もいいのですが外で産気づくのも怖いので、うちでできることなど体験談ありましたら是非教えて欲しいです。よろしくお願いします🥺

コメント

の

動き回っていざ産むって時に疲れていたら嫌だったので、ひたすらダラダラしてました笑
1人目も同じような感じで過ごしていて、破水→促進剤を使って陣痛をこさせてから4時間で出産。
2人目は自然に陣痛がきて2時間半でした✨
産前の過ごし方より、陣痛がきた後の過ごし方が大事なのかなーと思います😊
私はゆっくり呼吸して、下半身の力を抜くことを意識していたので早かったのかなーと思ってます😅
出産頑張って下さい✨

  • FUKAMORI

    FUKAMORI

    1人目も2人目も早い時間での出産羨ましいです🥺下半身の力を抜く🦵痛みが怖くてパニックなりそうですが、意識してやってみます😊✨コメントありがとうございました😊

    • 7月2日
あかさん

私も38週で子宮口3cmでした‼︎安産になるようにと毎日朝、夕と歩きまくってました(笑)それが効いたのかはわからないですが、3時間半で2人目生まれました👶あとは妊婦も出来るヨガなどで🧘‍♀️体を動かしたり、股関節柔らかくなるようにしてましたよ★

  • FUKAMORI

    FUKAMORI

    3時間半羨ましいです‼😫️私1人目18時間かかったので恐怖なんですよね😭体力消耗しない程度にヨガなどやってみます!コメントありがとうございました😊

    • 7月2日
  • あかさん

    あかさん

    あと、1人目よりかは落ち着いて陣痛に耐えれました‼︎限界とかなんとなくわかってるので(笑)息を長く吐くことだけに集中してました😭
    FUKAMORIさんも出産頑張ってくださいね👶❣️

    • 7月2日
  • FUKAMORI

    FUKAMORI

    息を長く吐く‼️忘れずに頑張ります😭😭✨✨✨
    優しいお気持ちありがとうございました😊

    • 7月2日
mi

私はおしるしきたら陣痛くるって感じでした!
家で出来ることだと雑巾掛けとかスクワットとかマタニティヨガとかですかね🤔
上の子はめっちゃ歩いたりしてましたが、下の子はそういうの何もしてなくて38週で産まれました笑
ちなみに病院ついて4時間で出産です(ノ)´∀`(ヾ)

  • FUKAMORI

    FUKAMORI

    4時間羨ましいです😫最近雨なので散歩も難しいのでスクワットなど適度にやってみます^_^コメントありがとうございました😊

    • 7月2日
ku

私も一人目、チョロっと高位破水からの促進剤で出産したので、二人目では、陣痛からなのか、、思いっきり破水するのか、、ドキドキでした❗️
結局、38週の検診で軽くグリグリされて、鈍痛や前駆陣痛のようなものがあったのですが気にせず歩いたり動いていたらその日の夜中に自然に陣痛が来ました!
もともと子宮口は4センチくらい空いていたのですが、病院までが少し遠くて、着いたらほぼ全開になっていて1時間半くらいで産まれました。

もうここまで来たらあとはタイミングかなと思うので、陣痛が来たら力を抜いて深呼吸するのが安産に繋がるかなと思います✨
経産婦さんですでに3センチ空いていたら進みも早そうなので、とにかくリラックス!が大事な気がします☺️

  • FUKAMORI

    FUKAMORI

    夜中に陣痛はちょっと焦りますね😫💦でもやっぱり動くのは陣痛に繋げる1つになるんですね!陣痛きたらパニックなりそうなので落ち着いて深呼吸するの忘れずに過ごしたいと思います^_^
    コメントありがとうございました😊

    • 7月2日
むーみん

今回3センチあいていて陣痛待ちしてた時は部屋の掃除機と雑巾がけしてました😄
あまりウロウロせずに体力温存してました😂💦
そしたらその日の夜から本陣痛に繋がりました👍
ただ赤ちゃんが大きかったので分娩時間はかかりましたが💦笑

  • FUKAMORI

    FUKAMORI

    大きいとやっぱり時間かかるんですね😅💦そうなんですよね、温存も大事かと思うので適度に動かしていこうと思います^_^
    コメントありがとうございました😊

    • 7月2日
マママ❇︎

週数一緒ですね😍わたしは幼稚園の送り迎えと家事以外はひたすらダラダラしてます🤣2人目と一緒に昼寝したりw病院からは歩け歩け言われてますけどね🤣
1人目はまじめに歩いたり、雑巾がけしたりしたにもかかわらず20時間。2人目はダラダラ過ごしたにもかかわらず3時間でした😊強いて言うならリラックスして過ごしましょ。産まれたら寝れないしダラダラできないですよ✨今のうち寝たりダラダラしときましょ!笑

  • FUKAMORI

    FUKAMORI

    上にお子さん2人いての妊娠ってすごい大変そうですね😳尊敬します🤩今旦那の実家に上を預けてるのでひたすらダラダラしてしまいそうです😂笑
    私も一人目18時間かかり辛かったので次は短めがいいなって思ってます。。確かに生まれたら大忙しですもんね😂笑出産頑張ります!コメントありがとうございました😊

    • 7月2日
  • FUKAMORI

    FUKAMORI

    マコママさんも出産頑張って下さいね😊

    • 7月2日
  • マママ❇︎

    マママ❇︎

    ありがとうございます😆❤️お互い頑張りましょう~!!💕

    • 7月2日
ちい

38週ちょうどで2センチあいててその日の夜に陣痛でした!とりあえずお風呂だけは今日外出てないからいっかとかなして頭も体もしっかり洗ってたぐらいでほかはだらけて過ごしてたけど陣痛きてから2時間ぐらいで産まれました🤗

  • FUKAMORI

    FUKAMORI

    2、2時間?!😳😳😳なんだか人それぞれなんですね!私は未だに陣痛がこなくてドキドキ継続中です💓🤪🤪胎動はしっかりあるのですが。。コメントありがとうございました😊

    • 7月3日
  • ちい

    ちい

    上の子は20時間ぐらいかかったのでもう生まれるよーゆわれても生まれる気もせんし私も元気やしでえっほんまに?ほんまにこれでうまれる?って思ってる間に生まれました 笑
    頑張ってください🤗

    • 7月3日
  • FUKAMORI

    FUKAMORI

    羨ましいーーーっ!あやかりたいです😫💓笑
    私も上が18時間かかってしんどかったんでそんな感じで産まれてくれたら理想です🤣❤️❤️頑張ります👍👍貴重な体験談ありがとうございました😊

    • 7月3日