※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンまま
ココロ・悩み

生後1ヶ月でおしゃぶりに頼ってしまい、完母にしたいがミルクに頼っている状況でメンタルがボロボロ。同じ経験をした方からアドバイスを求めています。

生後1ヶ月でおしゃぶりに頼ってしまいました。

母乳のでも悪くて5分ずつ搾乳してみても
30mlしかでてません。
完母にしたいけど心折れて
ミルクに頼ってしまってる状態で
ミルクは3時間は間隔あけなきゃいけないしで
愛情は変わらないはずなのにおしゃぶりを
吸う姿を見て涙が止まりません。

旦那とも離婚を考えるほど上手くいかず
メンタルもボロボロです…。

同じような経験をして完母にできた方って
居ますか…?なにかアドバイス欲しいです。

コメント

ちいまま

完母で育てました⸝꙳.‎˖⠔
赤ちゃんにおっぱいを
とりあえず吸わせてあげてください☺️
搾乳するのと
赤ちゃんがおっぱいを吸うのとでは
母乳量は違いますよ( ˘ᵕ˘ )
搾乳するよりも分泌されてるはずです!
まだまだ軌道にのっていないだけで
諦めずに吸わせてると
ちゃんと作られると思います😳
私も下の子の入院が長くなり
その間は混合でしたが
完母になりました!大丈夫です🧐

• チャンまま

チャンまま

回答ありがとうございます😭
    搾乳と吸うのでは違うんですね!
    諦めずに頑張ります!!!
    ありがとうございます😭

• 7月3日

現在2歳と生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。2人目はギリギリ完母です。
上の子の時は30mlどころかまーーったく出てくれずかなり病んでしまいよく泣いていました。
9割ミルク寄りの混合で、3、4ヶ月の頃にもう思い切ってミルクにしたら気持ちが少し楽になりました。
気持ちの面や、金銭的な事を考えてどうしても母乳が良い!と考えてらっしゃるのであれば、とにかく出ていなくても吸わせるのがポイントだと思います。
私も2人目こそは完母で!って考えていて、産後入院中に赤ちゃん預けず夜中も寝ずにとにかく吸わせていました。それでも5mlも出ていなくてショックに感じていたら助産師さんに『今吸わせた分は数日後に結果になってでてくる』と言われ信じてやっていたら、退院した日に一気に量が増えた感覚がありました。胸も急にカチカチ💦
なので数日後に結果になると信じて吸わせるのが良いと思います。

あと、ツラいと思いますがもし離婚となると働きに行かなきゃならないのでそうしたら完母だと預けれないので今のうちから混合にするか完ミにするか検討した方がいいかと思います💦

• チャンまま

チャンまま

そうなんです…金銭的な面もあって母乳にしたいんです…。せめて保育園が決まるまでは母乳にしたいと考えてて…。数日後を信じて私も頑張ってみます!!!保育園が決まったら混合を検討してます✨アドバイスありがとうございました( ​*´꒳`* ​)

• 7月3日

退会ユーザー

頑張ってください💕💕

• 7月4日
みぃ

すごく精神的にも身体的にも辛いときですね…😣😣
私も最初母乳の出は良いほうではなかったですが、いまなんとか母乳のみ(ストレスで出が悪いときはミルクになったりしてましたが💦)でやっています。
出が悪くなって、焦ったときに、出が良くなると口コミのいいお茶を飲んでました😣これは体質とか好みにもよるとおもいますが、私にはあっていたようです
焦りや、不安がいろいろあるかと思いますがあまり無理しないようにしてくださいね😭

• チャンまま

チャンまま

回答ありがとうございます😭!
    お茶調べて飲んでみます!
    ありがとうございます😭

• 7月3日
はるママ

私も最近でが悪いです…。
時間とか間隔とか関係なく、とにかくおっぱい吸わせてます😇
よく寝てくれてるときとか、欲しがらないときは、搾乳してみて様子見てるとこです👌☺️

たくさん水分取るのもいいみたいですよ!!
お互い頑張りましょう😭❤️

はじめてのママリ🔰

母乳は出ないときに吸わせるのが出るようになるコツなので泣いたら吸わせて頑張ってください^^❤️

• チャンまま

チャンまま

確かに水分あんまりとってない気がします…意識して水分とってみます✨お互い頑張りましょう😭

• 7月3日
ここ

一人目の時に完母にしたかった気持ちが強かったですが、生後1カ月時点ではミルクよりの混合でした。乳頭混合になり母乳外来に行った時には母乳を吸わせようとするとぎゃん泣きしている娘に涙が出たりイライラしてさらにストレスで母乳の出が悪くなりました。桶谷式母乳相談室に行ったのが生後2カ月頃。今から完母は難しい、なんで早く来なかったの?と言われながらもマッサージしてもらったり食事改善(和食、水を沢山飲む)してほぼ母乳になりましたが、ミルクを美味しそうに飲む姿に一日に2回くらい飲ませ1歳頃に母乳のみ離乳食でした。母乳マッサージとミルクアップブレンドのお茶がいいと思います。あとは完母の気持ちが強いとストレスで出ないこともあるかなと思います。2人目は完母でもいけるのですが、哺乳瓶に慣れるためにも1日1回60足しています。すごく気持ちが楽で1人目の時の自分に完母にこだわらなくてもいいと言ってあげたいです。

• チャンまま

チャンまま

気を張りすぎてもダメですね…
    もう少し気楽に考えられるようにしてみます…凄い励みになりました✨

• 7月3日
🐇

他の方が仰っているように、とりあえず吸わせてあげる事です!
ミルク飲ませる前に、毎日少しだけでも吸わせてみてはどうですか?お腹空いている状態なら吸う勢いも強いので、母乳の出も良くなるかもしれませんよ🥰

ちなみにうちの子もおしゃぶり使ってます👶🏻✨

• チャンまま

チャンまま

根気強く吸わせてみます。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

おしゃぶり使ってるんですね!
    同じく使ってる人が居ると
    気持ちが楽になります😭✨

• 7月4日
  • 🐇

🐇

私も2人目で、少し出が悪いです😂お互い無理せずに頑張りましょう💓

おしゃぶりは、乳幼児突然死の予防にもいいみたいです😊👍

• 7月4日
おくも

産後5日目でまだまだわたしも母乳がでません!
赤ちゃんに体力がありすぎて、ミルクを飲んだ後でも物足りなさそうにする姿を見て、おしゃぶりを助産師さんに勧められました!おしゃぶりは悪いことじゃないし、それで落ち着くならいい!長期間吸わせなければ大丈夫!とアドバイスをいただきましたよ★
なので、わたしは退院したらおしゃぶりに頼るつもりです( ˃◡˂ )
全然的外れな回答ですみません😭😭

• チャンまま

チャンまま

助産師さんも言うなら安心ですね✨
    凄くほっとしました…ありがとうございます😭

• 7月4日