※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづmama2
子育て・グッズ

新生児の便秘で悩んでいます。今日は1回も出ていません。浣腸するべきか悩んでいます。浣腸の方法について教えてください。

こんにちは☆
新生児の便秘についてなんですが…昨日は3回ぐらい出たんですが今日は1回も出ていません( ;´Д`)1人目の時は便秘知らずだったので今浣腸するべきなのかそれとも夜まで様子見た方がいいのか迷い中です。赤ちゃんは特に機嫌が悪いこともなく母乳も飲んでくれます。
もし浣腸する場合なんですが大人の綿棒にオリーブオイルつけて円を描くようにすれば大丈夫ですか⁇

コメント

こんにちは☆
1日だけなら様子見てください〜!
3日に1回、なんて子もいますよ!
お腹がパンパンだったり、機嫌が悪くなければ大丈夫です。

私は大人用綿棒に、ベビーオイルつけてましたよ♪

• ゆづmama2

ゆづmama2

コメントありがとうございます(>_<)
    おしっこばっかりたくさん出るんですよね( ;´Д`)
    ベビーオイル買ってきて貰います☆
    明日まで様子みてみます‼︎ありがとうございます♡

• 6月24日

退会ユーザー

新生児はおしっこ多いですよね〜!
    うちの子も、それくらいの時期からうんちが2日に1回になりました☆
    綿棒浣腸より先に、のの字マッサージをやってみてください(^-^)
    5日以上出なかったら、機嫌がよくてもお医者さんに行ってくださいね(^-^)

• 6月24日
  • ゆづmama2

ゆづmama2

のの字マッサージしました☆自転車こぎ?みたいなマッサージもしました☆なぜか寝られましたけど(笑)
    2人目でもこんなに焦るとは思いもしませんでした( ;´Д`)

• 6月24日

退会ユーザー

自転車こぎで寝るとは…さすがです(°_°)笑

私もおなじです!
    2人目なのに困っちゃって⤵︎
    うんち出ない→あれ?1人目の時は?→わからん→先生ーー!!みたいな(・・;)

これからの成長が楽しみですね♡

• 6月24日
  • ゆづmama2

ゆづmama2

2人目は勝手に寝てくれるので助かります(笑)
    一人一人やはり違う悩みが出ますね( ;´Д`)
    ほんと2人目なのに成長が楽しみすぎます♡

• 6月24日
にゃんこ

私も今、生後24日の赤ちゃんがいます。先日、夜まで出なかったのでお腹を『の』の字を書くようにマッサージしたらその数分後に大量に出ました!!
上の子の時もなかなか出なくてまずはこのマッサージをしました!!このマッサージで出なかったら綿棒にオイルをつけて軽くグリグリしたような記憶があります。
昨日、保険センターの方がきて便秘について聞いたら2,3日出なかったら便秘みたいです。なので様子をみてもいいかと思います!

• ゆづmama2

ゆづmama2

コメントありがとうございます☆
    さっき『の』の字マッサージと自転車こぎ?みたいなマッサージしました。なぜか寝られましたけど(笑)
    2、3日出なかったらなんですね( ;´Д`)なぜか新生児は授乳の度に出ると思ってしまうんですよね(・・;)
    もう少し様子見てみます‼︎
    ありがとうございます♡

• 6月24日