※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

近所の幼稚園は好みでなく、車で20分の幼稚園が気に入ったが、校区の子がいない。その幼稚園に通わせるべきか、近所の校区の幼稚園にするべきか、どう思いますか?

住んでいる校区の子が1人もいない幼稚園に通わせるのはどう思いますか?💦

近所の幼稚園はあまり好きではありません。(のびのび系が良いけど、近所は全て教育系💦)
そこで車で20分〜ほどの気になる幼稚園のプレ保育に参加しましたところ、私の住んでいる校区の人が0人でした😱
(40人ほど参加しており、自己紹介でみんな校区を言ったので分かりました)

雰囲気もよく気に入ってる幼稚園なんですが、車で少し時間がかかること、同じ校区の子が1人もいないことが気になります…

皆さんだったら、その園はやめて校区の子がたくさんいるであろう近所の幼稚園にしますか?それとも気にしませんか?

コメント

ひなの

全く気にしません☺️
小学校へいけば1ヶ月もしたら友達できますよー!
最初は1人なのは仕方ないですが
子供って凄いですよ😌

• ママリ

ママリ

子供の順応力ってすごいですよね!順応力に希望をもとうかな…😣💕💕
    ありがとうございます!✨

• 7月2日
tmhnm✨

私は気にしています。
実際、義姉夫婦の子ども(つまりうちの子のいとこ)が家から離れている保育園に通っていて小学校にあがるとき一人でした。
すると年長時にある小学校へ行ってみよう!みたいなイベントでは泣き続け、入学式でも泣いたそうです。

もちろんすぐ友達もできるでしょうし、一時的なものだとは思いますが、小学校生活のスタートが不安でいっぱいになるより知っている友達がいる方がいいなと思いました。
でももちろんデメリットもあると思います。園で仲が悪くなった子や苦手なママさんともずっと同じなど。

ただ、うちの場合校区内に保育園が2つあり、幼稚園も1つあります。また、少し離れている保育園にも、少ないですが同じ小学校になる子が毎年数人いるため選択肢があります。
ママリさんの場合選択肢がなく、しかもそこが合わないなと思うのであれば、お子様が楽しく通える、そしてママさんが安心して通わせられるということが何より大切かと思いますので、離れていても合っている園に通うのがいいかなとも思います!

• ママリ

ママリ

なるほど〜💦詳しくありがとうございます!💦
    そうなるとめちゃくちゃかわいそうですよね…😭
    どちらもメリットデメリットありますよね。。
    近くの園は子ども自身の反応は普通ですが私の方針?と合わないってだけなので…まだもう少し調べてみます!😣

• 7月2日
👶🏻

わたし自身が同じ小学校に通う友達がひとりもいない幼稚園に通ってましたが、友達作りに困ったとか学校に行きたくないとか思ったことないですよ〜😊✊🏻自分以外がみんな一緒の幼稚園なわけがないですし気にしたことなかったです😌!!

• ママリ

ママリ

体験談!✨なるほど、うちのこもおーちゃんさんみたいに社交的に明るく友達作りできるといいなあ…❤希望がもてました❤

• 7月2日
かお

すみません、子供ではなく私自身の話ですが…

私自身、すぐ近くに幼稚園があったのに、親の方針で家から遠い幼稚園に通ってました。

めちゃくちゃ覚えてるのが、卒園式直前に「○○小学校にいく子ー!」「はーい!」みたいなやりとりを朝の会でやったのですが、私の小学校で手をあげたのは私一人だけ…これがすごく寂しくて、いまだに覚えています😅

あとは通園時間が長かったので、帰り道に友達の家に寄ることができなかったのも寂しかったですね。

• ママリ

ママリ

なんと!体験談ありがとうございます😭それは寂しかったですね…未だに覚えてるということは、よっぽどでしたよね。。
    帰りにってのは考えなかったです💦確かに!💦
    大変参考になります🙏🏻💦

• 7月2日
さ

幼稚園ではないですが、同じ校区の子が1人もいない保育園に通わせてます🙋‍♀️
私も迷いましたが、仕事の都合と近所のこども園や保育園の方針が好きになれず…。
知人で同じように同じ校区の子がいない幼稚園にいかせてた人がいたので(その子はすでに小学生)迷った際に話を聞いてみましたが、最初はやはり不安そうだったけどそんなの一瞬だったと言ってました😊
確かに私も振り返ってみると、小学校1年生の時の友達は同じ幼稚園の子ではなかったですし、3人組でしたが全員違う幼稚園だったなぁと思い出して、今の保育園に入れました😆

咲や

保育園から小学校に行く子もいますので、知り合いがいなくても大丈夫ですよ😁

年中から息子が通う幼稚園に入ってきた子は、親の仕事の都合で、片道一時間ぐらい車でかかる別の市の私立幼稚園に通っていたそうです
もしそこに三年間通っていたら、間違いなく、同じ小学校の子はいなかったでしょうね😅

あや

私自身学区外でしたが大丈夫でしたよ。あと転校生とかのほうがもっと不安じゃないですか?🤔

子供さんの性格にもよると思います!
うちの子は出会った瞬間友達になれるタイプなので全然大丈夫そうですが😂中にはかなり大人しい子や繊細な子もいますし、、そういう子にとっては、苦痛かもしれないですよね😔

うちは校区同じ子がかなりいて、幼稚園でも帰ってからもずーっと遊んでるし家も行き来したりしてる子が十数人います。みんな幼馴染みって感じです。そういう子たちの輪に入っていけるかどうかですかね…😖💦

うちは、小学校がマンモスなので同じになるとは限らないし、私立幼稚園が多いのと、校区の市立幼稚園が人数が少ないので。
私立に行かせてます!