※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳半検診での息子の様子について心配。発達や多動の可能性は?検査結果再確認は考え中。

今日1歳半検診に行ってきました。

面接の時間。待機の時間。
他のお子さんは静かに座っていました。

息子はジタバタ。椅子からおりたがる。
おろせー!と言わんばかりにぎゃー!と叫ぶ。

コロナだからか心配ごとをたっくさん記入しましたが、そんなに心配なら2歳児検診予約しときますね!と言われただけで、向こうから受けてください!などは言われませんでした。

息子はわんわんのことを、わうわうわう〜
と言うだけで、他の単語は何も言えません。
何か見つけたときや、好きな動物などをあ!あ!と大きな声で言い指差しています。

リモコンちょうだい、オムツとってきて、絵本ないないして、などは指示が通りません。物の名前と行動の二つのことは難しいようです。

指示が通るのは、バンザイして〜、おっちんして、ねんねするよ〜、お風呂はいるからおいで〜、お外行こっか、ゴミ箱にポイして、などです。

大人のマネや、ダンスの真似は上手です。
またライオン、鳥、キリン、パンダ、いただきます、おやすみ、ちょーだい、もう一回、バイバイ、ごめんね、はいなどの動作はします。

じっとできないことと、言葉が出ない、言葉の理解が遅い
この3つが気になっています。
もう一度今日の検査結果について聞いたりするのはアリなのかな。

ちなみに息子は手を繋いで歩いてくれず、スーパーでも私のことは気にせず走り回ってしまいます。

息子はやはり発達が遅めでしょうか?多動でしょうか?
上記に書いたことが全てではなんとも言えないかもしれませんが、何か教えていただきたいです😭

コメント

いち

この時期ってそんなもんじゃないですか?😅
うちも検診の時誰よりも走り回ってずーっと追いかけ回してましたが、誰よりも好奇心が旺盛なんだな!とし思わなかったです。
じっとしてる子もたくさんいましたが、走り回ってる子もいました。
指示が通らないのも1歳なら普通だと思いますし、出来ることがあるならそこに目を向けてあげたらいいと思います!
少なからず発達に差はあるので、人と比べたりはしないほうがいいです😊

mizu

じっとできないこと、言葉が出ないことに関してはその月齢なら全く気にならないです。
性格にもよりますが、その月齢の男の子ですごく落ち着きのある子のほうが、珍しいと思います!
発語についても本当に個人差が大きく、言葉をたくさんインプットしてから突然話し始める子もいますので、そういうタイプかもしれません。

ただ、言葉の理解については、ちょっと遅いかなという印象は受けます。
(専門家ではないのに偉そうにすみません💦あくまで個人の印象として受け取ってください💦)

ご心配な点が残っているなら、検査結果について再度問い合わせても良いと思います!