※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bebe
お金・保険

福岡市の保育料について質問です。上の子が幼稚園、下の子が認可保育園の場合、下の子の保育料は半額になりますか?上の子が幼稚園のプレに通っている場合、下の子の保育料はいつから半額になるのでしょうか?認可外保育園に通っている場合は半額にならないのでしょうか?2人目の子どもを考えているため、お金の面でのタイミングを知りたいです。

福岡市の保育料について質問です。
初歩的な質問かもしれませんが教えてください。

2人子どもがいて上の子を4月から年少の私立幼稚園、下の子を4月から認可保育園に入れた場合、下の子の保育料は半額になるという認識で合っていますか?

また、上の子を幼稚園の4年保育(いわゆるプレ)に通わせている場合は、3歳になった月から、下の子の保育料は半額になるのですか?
それとも4月からですか?

ちなみに、上の子が幼稚園ではなく認可外保育園に通っている場合は、下の子の認可保育園の保育料は半額にはならないのでしょうか?

2人目の子どもを作ろうかと考えているのですが、お金の面ではいつがいいのかなと模索しているところです。

分かるかたに教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ひーちゃん

上の子が人が保育園、認可外保育園、幼稚園のどれに通ってても2人目は半額と聞きました!
プレの場合はすみません、わかりません。

• bebe

bebe

そうなんですね。
    回答ありがとうございました。

• 7月2日
どれみ

幼稚園の4年保育はプレではないですよ?

• bebe

bebe

どうちがうんですか?

年少の下の学年の幼稚園と思っていました。
    毎日行くコースが4年保育、週に1,2回行くコースがプレと思っていました。

• 7月3日
  • どれみ

どれみ

そうです!
    4年保育は入学金も10万ほどいりますし、制服等も着ます。普通にバスで通園したりします。正式に幼稚園に入園した状態です。

プレは週1から週4くらいで親子や子どもだけで登園になり、入学金とかは発生はしないです。
    まだ、正式に入園って形にはならないのでプレに通っているからといって幼稚園に在籍とはならないですよ!

• 7月3日
  • bebe

bebe

なるほど、行く日が多い少ないではなく、入園という状態かどうかが違うんですね。

分かりやすく教えていただきありがとうございます。

• 7月3日
  • どれみ

どれみ

ちなみに4年保育の幼稚園だと3歳の誕生日から無償化の対象になるので27500円補助がでます。
    プレは補助ないので月謝は全額自腹です。

あと保育園は3歳の誕生日きても無償化にはならないです。3歳なった次の4がつからです。

• 7月4日
  • bebe

bebe

ありがとうございます。

そうなると、4年保育を希望する人が増えそうですよね。
    入れそうかどうかをリサーチしているところです。

福岡市の幼稚園はお弁当の日がある園が多いようなので、完全給食の保育園にしようかはまだ悩んでいます。

園によるとは思いますが、プレは通う回数が少ない分、料金も安めなのかなと思っています。

• 7月4日
  • どれみ

どれみ

プレってお試しみたいな感じで、、、遊びに行く感覚ですよ!

あと福岡市の保育園も入園も仕事してないとあまり入れないし、
    幼稚園もプレすら徹夜で願書を並ぶとこもあるから早めに探してたほうがいいですよ◡̈♥︎

私自身、福岡市の保育士で育休復帰だったけど3年連続保育園待機なので、
    諦めて幼稚園のプレの願書を徹夜で並びました。

• 7月4日
  • どれみ

どれみ

うちはプレ2つ通ってますが、1つめは親子で登園、ひとつは子どもだけです。

• 7月4日
  • bebe

bebe

徹夜で並んだり、抽選があったりという噂は聞いたことがあります。
    特に1人目は幼稚園も保育園も入るのが大変そうですよね…

保育士さんでも保育園厳しいんですねー。
    入れればどこでもいいというわけではないから難しいです。

タイプの違うプレに行かれてるんですね!
    大変そうではありますが、2つの園をお試しできて選べるというメリットがありそうですね!

• 7月5日