※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の出産を機に、上の子の保育園を辞めようと思っています。育休中でも預けている人が多く、1人で2人の育児は大変だと感じています。産休育休中に上の子を保育園に通わせるか悩んでいます。

2人目の出産を機に、上の子の保育園を辞めようと思っています。
認可外保育園で、2歳までしか預けられない所なので、3歳からはどっちみち別の認可保育園を受けるつもりです。

今日保育園の先生に相談したら、育休中でも預けてる人がほとんどで、1人で2人の育児するのはすごく大変だと思います と言われました。

産休育休で収入は減るし、家にいるのに保育料払って保育園に行かせるのが勿体ないと思ってます…
でも先生に相談してから、そんなに大変なのかと、やっぱりこのまま園に通わせてた方がいいのかと悩んできました…

皆さんは2人目産休育休中に、上の子引き続き保育園行かせてましたか?😭😭

コメント

まえ

私はほぼワンオペでしたが、
下の子が生後2ヶ月になるまで
シッターさんに毎日数時間きてもらってました😅

それでも限界がきて、近所のプリスクールへ上の子を週4で預けることにしましたよ😭

上の子は友達できるし、いろんな遊びができるし、泣かずに楽しんでくれたのが救いでした😭💗

どれだけ上の子を優先しても、終わりの見えない赤ちゃん返りや、産後のボロボロの身体、寝不足で本当に大変でした😂

上の子を預けられるなら、預けたほうがいいと思います、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、体力的にかなりきついですよね😭
    うちの子ももうすぐ2歳になるのでイヤイヤももうすぐだし…
    このまま預ける方向で相談してみます😂
    ありがとうございます!

• 7月1日
🧸 (26)

うちは下の子だけが待機で認可外に通ってたので、昨日で退園しましたよ!

うちは2人目の時も上の子は家庭保育だったし、今回も家庭保育になりますが、何とかなりますよ!
送り迎えも大変ですしね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです!!めちゃめちゃ尊敬します😭😭
    何とかなると思いながらもやっぱり不安で😂
    一度やってみて限界なら預けようかと思います!

• 7月1日
meguos0326

現在2人目出産後育休中です☆
コロナの影響で育休中の人は家庭保育をお願いしますと言われ3ヶ月半ずっと一緒に過ごしましたがキツかったです(><)
先月半ばから保育園に行けるようになり上の子も外に出られなかったストレスやお友達と会えないストレス、私に怒られてばかりのストレスからも解放されイキイキして過ごせています。

転園届を出しつつ預けたままの方が産後のお身体にはいいと思いますよ(꒪˙꒳˙꒪ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どももストレスたまりますよね😭
    ずっと保育園で楽しく過ごしてたのに、突然家で我慢となるとかわいそうですよね😭
    預けるの検討してみます!
    ありがとうございます!

• 7月2日
ママリー

うちは認可ですが育休中も預けられるので預けてました。というか退園したらまた保活するの大変なので退園という考えはありませんでした。

コロナの影響で4月から保育園自粛で二人を自宅で見ることになりましたが、結構しんどいです😓
その期間は夫も在宅勤務のことが多かったのでまだ良かったですが、それがなかったら辛かったなぁ。
って言っても専業主婦の方はそれでやってるんですけどね💦

私は預けられるなら預けちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可だとそうですよね😭
    やっぱりしんどいですよねーーー😭
    専業主婦の方本当にすごいと思います!
    私も預ける方向で考えようと思います!
    ありがとうございます!!

• 7月2日