※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

3歳の男の子と生後3週の女の子を育てています。男の子は妹を避ける様子があり、悲しみを感じています。兄妹の仲が改善する日は来るでしょうか…。

3歳の男の子と生後3週の女の子を育ててます。
上の子が下の子を嫌がるような避けるような感じです。触りたくないようで触ってみる?と聞いても嫌がります。
泣いていても無反応で、たまに耳を塞ぎます。
ハイローチェアを揺らしてくれたり、おしっこしてる〜と言うとオムツを持ってしてくれたり、おっぱい飲ませる時は授乳マクラを持ってきてくれたりはします。
周りには嬉しそうな恥ずかしそうな照れた感じで、紹介してくれるのですが…。
妹を嫌がる息子の姿を見て悲しくなります。
産まれる前はお腹に話しかけてくれたり、人形使ってお世話をしたりで、お兄ちゃんになる息子が楽しみでしょうがなかったのに、生まれた途端人形遊びもやらなくなりました。

いつか仲良くなる日が来るんでしょうか…
兄妹作るべきじゃなかったかな…

コメント

うちの子も最初はそんな感じでした。
赤ちゃんの事は気になるけど、お母さん取られた!って感じなのか、一緒に遊べる!と思ってたのにちょっと違ったぞ?!って感じなのか。。。
ズリバイしたりお座りが出来るようになって、なんとなく一緒に遊べるようになってきたら、仲良くし始めました。
眠かったり遊びに夢中になってる時はあっち行って!となることもありますけどね。

• mama

mama

コメントありがとうございます😭😭
    下の子が成長してきたら変わりますかね〜
    妹と手繋いで歩くとか自転車に乗る!と言う話はしてくれるので、遊べるようになるまで様子見たいと思います😭

• 7月2日