※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

鹿児島市在住の1歳4ヶ月の娘に日本脳炎の予防接種の時期や影響について相談です。早めても大丈夫でしょうか?引っ越し後も予防接種は可能ですか?

日本脳炎の予防接種について、今日予診票が届きました。
娘は1歳4ヶ月なのですが、鹿児島のみなさんはいつ頃に予防接種されましたか?
標準摂取年齢が3歳とのことですが、それよりかなり早くても体には何も影響はないのでしょうか?

ちなみに鹿児島市に住んでいますが、転勤族のため小学校入学前後には違う県に引っ越すと思います。

コメント

あんどれ

6ヶ月から受けられる予防接種ですし、早くても大丈夫ですよ!
鹿児島県は豚の飼育数が多いので、そういう案内がきたんだと思います😄

• さやか

さやか

そうなんですね!安心しました♡
    今年の春に鹿児島に引っ越してきたのですが、お恥ずかしながらそんなに豚の飼育数が多いとは知りませんでした💦
    常識なくてすみません💦

• 7月1日
花志白

千葉市ですが、日本脳炎2回目を打ったばかりです!
6月の頭(1歳8ヶ月)に1回目
6月末に(1歳8ヶ月)ににかいめで次回来年の6月と言われました。

• さやか

さやか

そうなんですね!
    やはり蚊が多くなるシーズンを前に打たれた感じですか?
    今年の夏前に打っておいた方がいいのでしょうか?🤔
    あと、1期を今打たれた場合2期も標準接種年齢よりも早めに打たれる予定ですか?

• 7月1日
ごまだんご

西日本では早めに打つのを推奨しているらしいですよ!関東では、1番最近千葉で発症例があったようですが、キャンプなど頻繁にするわけではないなら、3歳まで待ってもよいと言われてました。
私も春に関東から越してきたので、お知らせきました。
鹿児島は畜産盛んなので近々打つ予定を組みます🙂

• さやか

さやか

そうなんですね!日本脳炎について全く知らなくて💦詳しく教えていただきありがとうございます😭
    同じく引っ越してこられたんですね!鹿児島に知り合いが全くおらず、みなさんどうしてるか気になって質問しました💦
    うちも小児科に連絡してみようと思います💦

• 7月1日