※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
お金・保険

1戸建ての方へ。電気代の相場を教えてください。夏や冬の高額時も知りたいです。4LDKで4人家族の方の経験談が聞きたいです。

1戸建ての方に質問です。毎月、電気代はいくらですか?
夏や冬など使用量が多い時も知りたいです。


できれば4LDKで4人家族など境遇が似ている方がいれば嬉しいです。
うちは、冬の多い時に3万近くいきます。今は1万くらいです。平均的にみると2万ですね。
家計の見直しをしていまして、みんなどのくらいなのか知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家5人家族で一戸建てです🎶
東北地方住みです!
冬は2万4千円くらいで
夏場は1万2千円です😊

  • えみ

    えみ

    私は北陸地方です!
    東北地方で、冬は2万4千におさえてるの凄いですね!秘訣ありますか?

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給湯器?の設定をエコモードにしてるのと安い時間帯に洗濯したりですかね?
    後はコレと言ってやってる事はないです😰

    • 7月1日
  • えみ

    えみ

    なるほど!うちも同じです!ちなみに、毎日お風呂わかしてますか?
    たくさん質問すみません😂💦

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日お風呂沸かします‼︎
    後、旦那が帰り遅いので追い焚きも結構してました‼︎
    今の時期はそんなに追い焚きもしなくなりましたが‼︎

    エアコンの設定温度とかでも変わりますよね?
    旦那の友達に言われて冬場は24度くらいに設定してましたよ😊

    • 7月1日
  • えみ

    えみ

    うちは毎日追い焚きコースです〜😅
    なるほど!エアコンの設定がんばってるんですねー!ちょっと考えてみます🙌

    • 7月1日
のん

北海道です。
MAX二万後半か三万到達くらいまでいきます。

先月は6000円切るくらいの請求でした。

  • えみ

    えみ

    北海道は冬は凄そうですね🙄そうみると6000って抑えてますねー!やっぱ暖房費の関係でしょうか?

    • 7月1日
  • のん

    のん

    冬場はガスの基本料だけで4500円しますからね💦
    確か4月まで基本料高いです。
    先月半ばまで暖房使ってました。
    今月は暖房切って寒い日はエアコンの暖房なのでガス代自体はもう少し下がると思います。

    • 7月1日
  • えみ

    えみ

    なるほど!参考にします!ありがとうございました☺︎

    • 7月2日
ママリ

大阪です!
日中も家にずっといるので基本つけっぱなしで先月分は5000円です🌸
冬場は高いので1万超えたりします💦

  • えみ

    えみ

    日中つけっぱなしで5000安いですね🤩オール電化ですか?

    • 7月1日
  • ママリ

    ママリ

    ちがいますよ!

    • 7月1日
  • えみ

    えみ

    参考にさせて頂きます。ありがとうございました☺︎

    • 7月2日
はじめてのママリ🔰

南東北で5人家族プラス犬がいますが、
冬の高い時は2.7万
夏は1.5万くらいです。

  • えみ

    えみ

    同じ感じですー!ちなみに犬も飼おうか検討中なのですが、犬がいると暖房費もつけっぱなしということでしょうか?

    • 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    犬種によりますよ。
    うちはペキニーズで鼻ぺちゃで毛足が長いので暑さには弱く、夏はエアコン切れないですが、毛足が短い犬種は寒さには弱いとは思います。寒いと低血糖になりやすくなるらしいです。

    • 7月1日
  • えみ

    えみ

    なるほど!犬種によって違うんですね。参考にさせて頂きますね!ありがとうございます☺︎

    • 7月2日
もんもん

大阪です。
4人家族、4LDK

今年の冬は2月で3800円でした💦
春秋頃は2000円ちょっと
夏は3000円くらいです💦

  • えみ

    えみ

    安いですね!🥳オール電化ですか?

    • 7月1日
  • もんもん

    もんもん


    いえ、オール電化ではなく
    普通の一戸建てです☺️

    特に節約気にしてないので
    地域柄ですかね?💦

    • 7月1日
  • えみ

    えみ

    気にしてなくてその値段は驚きです!地域柄や電気会社やプランもあるかもですね💦ありがとうございました☺︎

    • 7月2日