※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
お金・保険

出産手当金の振込は出産後2〜3ヶ月かかることが一般的です。一括か2回に分ける選択肢があり、一括にすると支払いが遅れる可能性があります。

出産手当金は出産後どれくらいで振り込まれましたか?

私は7/13に出産予定で出産後会社を通して申請する予定です。
大体2〜3ヶ月ほどかかると調べたら出てきましたが、実際どうなるのか。。

また、一括にするか2回?に分けるか選べるとも聞いたんですがどうなんでしょうか?
また、一括にすると支払いが遅れることとかありますか?

コメント

仕事で社会保険、雇用保険の手続きをしています。

出産手当金も育休給付金もそうなんですが、申請期間が終了した後にやっと申請できます。

出産手当金の申請ですが、一般的には産前産後まとめて1回でされるところが多いです。
もちろん産前と産後を分けて申請される方も稀にいます。
極端な話1週間ごとの申請もできると聞いた事もあります。
その都度医師の証明がいるので実際にやってる人をみたことありませんが(笑)

一括にするとなると、産後期間の終了後に申請することになります。
そこから1~2ヶ月で振込になるのかと思います。
なので、出産予定日が7/13であれば、予定通り産まれたと仮定して、1番早くて9/8に申請可能になります。
実際中々こんな早く申請してくれる会社もありませんし、こちらから書類を郵送して…など色々していたら9月中に申請出来るくらいになるかもしれないです。
そうなると振込は10~11月頃になるかと思います。

• まーさん

まーさん

分かりやすく教えてくださりありがとうございます!
    参考になりました🙇‍♀️

• 7月1日

退会ユーザー

お役に立てて良かったです😊
    出産もうすぐですね!
    頑張って下さいね(`・ω・´)

• 7月1日
  • まーさん

まーさん

ありがとうございます😊

• 7月1日