※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

箸の持ち方を指導されたい。左利きで混乱している。教え方を教えてください。

スプーンやフォークを上から?しか今持てないです。
正しい持ち方にしてから、箸トレーニングしたいのでお家でも持ち方指導してくださいと保育園で言われました。
今頑張って教えてるのですが、何かいい教え方ありますか??
ネットなども見てるのですが難しくて…💦
私自身左利きなのもあり、右手で教えてようとすると自分が混乱してしまい上手く教えられません😭😭

コメント

sw

ダイソーにえんぴつ持ちを促すスプーンとフォークが売っていたので買ってみました!
娘は、こう?と私に確認しながらえんぴつ持ちできるようになりました☺️
でも意識してない時は上手持ちになりますが💦

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    昨日ダイソー行ったんですが、見つけられませんでした😭
    また違うダイソーで探してみます!!
    なかなか持ち方直すの難しいですね😨💦
    最近直そうとすると怒られます💦

• 7月3日
  • sw

sw

ちなみにこれです!
    ダイソーによって置いてる場所違うし店舗が大きいほど探しにくいですよね💦
    うちも直そうとすると怒るのでどうやる気にさせるかですよね😅

• 7月4日
  • ゆん

ゆん

写真ありがとうございます!
    これ見たことないです😭
    こっちには売って無いのかもです😨
    もう少し探してみます!!

• 7月4日
ちょりす

いまだにフォークやスプーンは上から持つことあるんですが、この間急に
「バーン(右手で鉄砲の形を作り)のお指で持つんだよ」
と私に教えてくれました。
私自身はそういう教え方をしたことがなかったのできっと保育園の先生が教えてくれたんだと思います。
それ以来、上からグー持ちしている時にお指はバーンよね?と話すとその持ち方に変えてくれるようになりました。
ご参考までに…

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!!
    バーンの手いいですね!
    まだバーンを理解できないみたいでもう少し大きくなったら使ってみたいと思います😊✨

• 7月3日