※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shak
住まい

退去費用について同じような経験された方教えてください。建物構造が鉄…

退去費用について同じような経験された方教えてください。
建物構造が鉄筋コンクリート3LDKの賃貸マンションに5年住んでいます。建売で良い物件があったので引越しを考えていますが、敷金0で入居したので、退去費用が実費です。
冬場に窓の結露がすごくて壁紙の隅にカビができたりしてその度に壁がみ専用の漂白剤をして白くはなってますが、毎年カビが出てきてしまう感じです。フローリングも結露のせいか変色してコーティング材が剥がれてるようなかんじです。20万はかかるかなと思っていますが皆さんどのような感じっだったか教えてくださると助かります😭

コメント

なみ

故意で傷つけてしまったものではないですし、もとの建物の経年劣化によるものだと思うので、さすがに20万もかからないと思います!
我が家は敷金無しですが退去の際は立会い無しで費用は一律4万円です。

  • shak

    shak

    築14年くらいのマンションなんですが、入居した時からフローリングに傷や、水まわりの劣化は少し見られたので退去するときもこのぐらいなら許されるのかと、安易に考えてまして、、一律に決められてるところもあるんですね!
    契約書に実費と書かれているので冷や冷やしてます。

    • 7月1日
  • なみ

    なみ

    恐らく築年数による配慮ももちろんあると思うので、よほど壁に穴開けまくったとか、水回りをぶっ壊したとかじゃない限りどんなに高くても10万位でおさまると思います!綺麗に使っていればクリーニング費用だけなので5万くらいが相場かなと!

    • 7月1日