※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまま
お金・保険

子供2人を中高一貫校に進学させたい方が質問です。3000万円貯蓄で私立通学可能でしょうか?現在300万円貯蓄中で、パートになる可能性あり。将来に備えて質問しました。

子供を中高一貫校に進学させたい方、進学してる方質問です!!
もしくは詳しい方いらっしゃればアドバイスお願いします!!

子供は3歳、0歳の女の子2人です。2人とも中学受験を考えています。
小学校3年生から塾に通わせようと思ってますが、上の子が小3くらいまでに3000万くらい貯蓄があれば2人を中学〜大学まで私立に通わせることできそうですかね??
ちなみに大学資金は別枠で児童手当、学資保険などで18歳までには2人分で1000万円用意するつもりです。
今正社員で時短で働いてて、年間300万弱貯めてますが、今後もしかしたらパートになるかもしれません。
パートになったら、年間100〜130万くらいの貯蓄になりそうなので貯蓄をできるだけして準備したいと思っていて質問しました。

コメント

deleted user

そんなになくても大丈夫だよ、、というのが本音です。兄弟3人私立、また全員小2から関西で有名な進学塾でしたが親はそんなにお金ありませんでした。でも子供にかけるお金は妥協せず自分のことは後回しでした。

十分過ぎると思います。
小4から小6までの塾代が300万くらいと言われてますよね、それを乗り越えて入学金、寄付金、授業料年間100万くらい
は絶対いるので
せめて1500万くらいあればとと思いますし、いきなりどんとなくなるわけではないのでいつまでに3000万という感じで焦らないでいいと思います。

  • ちゃまま

    ちゃまま


    2人分で、塾に行く前までに1500万くらいあれば大丈夫そうなのですね!!!
    ホッとしました〜😊❤️
    今後は老後資金のこともあるし、私がパートになったら全然お金が貯まらなくなるので大丈夫かなーと不安でした💦
    でも中学受験はして欲しいしなーという気持ちもあって。

    ありがとうございました😊❤️❤️

    • 7月1日
deleted user

中高なら年100万で大丈夫だと思いますよ〜
大学は年100〜200と幅がありますが、自宅通いなら1000万で足りますね!
うちも女の子2人と歳の離れた男の子が1人いますが、そこまで貯めてなくても通えています😊

  • ちゃまま

    ちゃまま

    返信遅くなりました!
    中高私立ですか?3人通っていてすごいです!
    1人1000万くらいあれば大丈夫なのですね、安心しました😃❤️

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全寮制とか特殊な学校でなければ、ですが!
    大学資金を10歳くらいまでに貯めておいて、学費100万×人数分払える経済力があれば貯金額はさほど関係ないかと思います!
    親の年齢が高いと、これと同時に老後資金も必要になりますが、65歳までは働く覚悟があればなんとかなりそうです😶

    • 7月3日