※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めたいけど、朝の離乳食が胃に負担をかけるか心配。食後も問題なし。小児科でアレルギー対応可能なので、今後もこの時間で続けたい考え。

離乳食の時間についてです。
5ヶ月になった日から離乳食を始めています。

朝5時〜7時に起きるのですが、起きて最初の食事として、7:45頃に離乳食をあげています。

が、ふと思ったのですが、朝起きて初めての食事が離乳食だと胃に負担がかかってしまったりするのでしょうか??

本人は順調に食べ進め、食後も特に問題なさそうです。
9時には徒歩10分の所にある小児科が開くので、アレルギーにも対応可能かな?という時間です。

離乳食開始前は8時頃、12時頃、16時前、19時
に母乳とミルクをあげていました。

特に問題なければ、今後の2回食、3回食も見越して今の時間でつづけたいとおもっています。

コメント

ひまわり

ちょうど今日行政の離乳食相談会に行ってきましたが目安の離乳食時間としては10時離乳食、14時離乳食という感じでした!起きて最初はやっぱり母乳、ミルクのみで次の時に離乳食にしたほうが良いと思います!私も朝一が機嫌良くて食べてくれるとママリで相談しましたが、やっぱり朝一は負担だから10時くらいまでは待ったほうが良いといわれました!

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

朝起きてすぐの離乳食は胃に負担がかかると言われました!2回目の授乳に合わせて離乳食してます😊💕

小児科が9時からだとアレルギー反応がすぐに出た時に空いていない可能性もあると思います。重度のアレルギーだと食べてる途中から湿疹が出てきたり呼吸が荒れてきてそのままアナフィラキシーもありえますので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

やはり負担、かかってしまうのですね💦
    可哀想なことしてしまった😥

2回目の授乳のタイミングになるように少し調整してみます!

ちなみに、2回目の授乳は何時頃にされていますか?

• 7月1日
  • (˶ ̇ ̵ ̇˶ )

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

7時起床、授乳
    10時半~11時離乳食にしています😊

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、書き漏れてしまいましたが、食べてる途中で重い発作が出ることもあるのですね💦
    アレルギーのありそうな食材をあげるときの心構えができました!

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きてすぐに授乳してしまった方がその後のタイミングが良さそうですね。
    私も10時半〜11時位だと調整しやすそうなので、それくらいにしようとおもいます!
    ありがとうございました😄

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

相談会、良いですね✨

朝一だと負担になってしまうのですね😥
調べてから始めればよかったと反省してます💧

起きてからの授乳時間を1時間前倒して調整してみます!

10時も14時も、朝寝とお昼寝の開始30分後くらいの時間になっているので、しばらくは朝寝のあと、11時頃として
2回食までには朝寝と昼寝のタイミングもずらして行ってみようと思います‼️