※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食中にテレビをつけてしまう癖があります。他の家庭ではどうしているか気になります。テレビが悪影響か気になります。

質問連投してます💦

離乳食中のテレビはよくないとわかっていますが、ついつい付けてしまいます😅
わたしも一緒に食べているのですが、もともとテレビはつけっぱなしで過ごしてきたというのもあり、食事中シーン、、としているのに耐えられません😅💦もちろん、子供に声かけもしますが、ずーっとしてはわけではないので静かになると落ち着かず、つい離乳食中もテレビをつけてしまいます💦一時期はやめようと思って消していたのですが、土日結局旦那も含めてご飯を食べるとまたテレビつけて食べることになり、無理して消さなくていいかなぁ、と思ってきたところです。みなさんのおうちはどうですか?また、そんなにテレビは悪影響なのでしょうか?😅

コメント

自分で食べるようになるとテレビ見て固まって食べ進めないので腹が立ってこっちからテレビ切るようになりました!笑笑

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

うちも付けっぱなしですよ〜!
上の子も付けっぱなしで育ちましたがテレビに集中することないです!
ダメなんですかね?😂😂(笑)

ダメなのは子供向け番組等、子どもが見入るものを見せながら離乳食がダメなのかと思ってました💦

🍎

うちは観るとき以外は付けないです!
シーンが嫌なら音楽はダメですか?
そのうち遊び食べも激しくなってTVが付いていると集中して食べてくれなくなると思います💦

なおこ

うちはテレビつけてるとずーっと見るので、ご飯の時はご飯に集中させたくて消してます!なんか昔、親にテレビ見ながら食べるとうまく消化できないって言われたことありますが、本当かどうかはわかりません🤣

みわ30

テレビは消してます。
親の真似して食べ方を覚えたり、この食材はカリカリ、シャクシャク、柔らかい、硬いなど感じながら、会話しながら食べて欲しいし、テレビついてたら集中できないからです。
テレビついてたらごはんが楽しめないのでうちは着けない!と決めてます。

普段出来ないので体調不良の時だけはテレビ見ながらごはんが食べれるのを子供は楽しみにしてます。