※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

3歳前後のお子さんが自分で歯磨きをすることについて悩んでいます。自分で磨く習慣をつけるために焦りやイライラを感じています。他のことも一人でできるようになるのか不安です。

3歳前後のお子さんがいる方,お子さんは歯磨きを自分でしますか??(もちろん仕上げはすると思いますがその前に,です!)自分で磨いてから仕上げって流れにしなきゃなぁ…と思うのですが,面倒がってすぐ「仕上げ!」って言われます。仕上げしかしないでOK!とするのは簡単なのですが,自分で磨く習慣も必要ですよね…?私が習慣づけなきゃって焦って怒ってしまい毎日歯磨きで大騒ぎになり,しんどいです😭
他にも,着替えや食事やトイレ行くときに自分でズボンを下ろすなど…やってあげるのは簡単なのですが,やらせなきゃ…と焦って,一人でしてくれないことにイライラしてしまいます😭今やって!って言われることやってあげてても,いつか一人でやるようになりますかね😭?

コメント

ままり

歯磨きジェルを3歳から使い始めたので(それまではフッ素スプレーでした😅)、そのタイミングから始めたのですが、歯磨きの歌を流して、その一曲の間だけは自分でシャカシャカさせるようにしてます☺️
でも勿論咥えてるだけの時もあります😅(「シャカシャカしてねー」って声かけると少ししますが)

着替えもお風呂の時はできるだけ本人にさせたりはしてます☺️
(本人が脱いでる間に私は先に自分のシャンプーしたり、本人が上がって服着てる間に私は風呂掃除したり、できるだけ声かけれる距離で何か用事をして手が離せない状況を作ってます☺️本人が仕方なく自分でやるしかなくなるので😋)

でもこちらが急いでる時とかはムリに本人にさせないです(ママがストレスなので)⭐️

• ママリ🔰

ママリ🔰

歯磨きの曲,いいですね!いつまでしてなきゃだめなのか分からないのも嫌みたいなので💦着替えも無理のない範囲でさせているのですね。うちもそうしようと思いました☺️完璧にいつもできるよ!って歳じゃないですもんね。少し気がラクになりました。ありがとうございました😌✨

• 7月1日
3-613&7-113

四歳ですが、失礼します💦

褒めて煽ててあげると良いですよ😊「歯磨きしてる姿、可愛過ぎてもっと見たいからママに磨いてるところもっと見せて」「あーー!!可愛い!可愛過ぎてどうしよう!」みたいにやることあります。
更衣も「え!?もう自分でお着替え出来るの!?凄い!!流石3歳のお姉さんだね(娘のみですが、3歳のお姉さんになると出来るんだね、凄いって騒ぎ立てる)」「きゃーー!娘ちゃんの着替えてる姿、素敵!」「お着替え上手になったね。シャツもズボンの中にしっかり入ってるし、毎日頑張って練習してるからだね!」など褒めて煽てて成果と結果を繋げて言葉にして伝えてます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

できてるところもあるのに,いつももう少し!ってとこを指摘してしまい,褒めることが足りなかったと思いました。今日のお昼は,最後「あーんして!」ってなったけど,今まで気乗りしなくて食べさせて〜になってた人参は一人で食べてたのでそこを褒めることができました☺️ニコニコしてました☺️やはり褒めておだてて!が親子ともにニコニコでいられますよね。気づかせていただきありがとうございました✨

• 7月1日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

ママに褒められる良いこと・嬉しいこと、てインプットすると楽になりますよ😊

• 7月1日
はなさお

うちは歯みがき渡してもしませんし、着替えも幼稚園行くまでは私が着替えさせてました💦
最近やっと幼稚園で給食食べて帰る様になったら当然歯磨きして帰る様になり、自分が気分のってる時はしてくれる様にもなりましたがまだまだ道のりは長そうです😣
着替えはだいたい自分でする様になったので、保育園や幼稚園にお任せするのもありかなと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

秋から幼稚園に行く予定にしているので,そしたらきっとできることも増えますよね☺️あまり心配しすぎず,本人のペースを見守りたいと思いました!ありがとうございました😌✨

• 7月1日
mncs

私も同じで、同い年の子はできるのに、どうしてうちの子は…と思いすぎて叱りすぎていたことがあります。
パジャマや服の裏表を正しく着れなくて、毎晩叱っていました。
ある時、旦那に厳しすぎると指摘され、叱るのを一切やめました。その時は、自分がそこまで怒りすぎてるとは思っていませんでした。
でも、どんな小さな事でもいいから褒める、に切り替えたとたん、一気にできるようになり、驚きました。あんなに言ってもできなかったことが、褒めて、煽てるとこんなにすぐできるようになるのか、と。ぜひ、お試しください。

• ママリ🔰

ママリ🔰

私もきっとまだ2歳の子に対して求めるようなことじゃないことを求めていたのかな💦と思います😭今日は今までだったらできてないとこを指摘してしまいそうなシーンで,小言はグッとこらえて褒めてみました。そしたら子どもはニコニコだし,それ見てたらこちらも心から「この子は頑張ってるよなぁ…」と思えました😌大事なことに気づかせていただきました!ありがとうございました😌✨

• 7月1日
  • mncs

mncs

そうなんです、まだまだ、ついできてないところを指摘したくなるのですが😓
    子どものニコニコ笑顔が引き出せたら、親ももっと褒めたくなるし、どんどん良いサイクルになっていく感じがします☺️✨

• 7月1日