※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
サプリ・健康

完全母乳なんですが、時々胸の上の辺りが硬くなったり脇の下に大きな異…

完全母乳なんですが、時々胸の上の辺りが
硬くなったり脇の下に大きな異物なしこりが
できます。お風呂で温めてマッサージしたり
いっぱい吸ってもらったり搾乳器使って色々試したのですが
中々治らず痛みましてきました😣😣
どうしたら治りますか??

コメント

ぷり

乳腺炎になりかけてるかもですね。
風邪のような症状はないんですか??
お風呂の温めは余計にオッパイ張ってしまうので、シャワーのほうがいいですよ。
あとは母乳外来とかでマッサージしてもらうとか。

• mi

mi

えー。そうなんですか😭😭
    風邪っぽい感じわないです。
    シャワーのほうがいいんですね😣
    明日なおってなかったらシャワーでやってみます!
    母乳外来も考えてみます。

• 6月30日
  • ぷり

ぷり

今はシコリのところをほぐすように授乳してあげて、痛みや張りが続くようなら、早めにマッサージ受けたほうがいいですね。
    乳腺が細く詰まりやすいと、シコリも出来てやすいので。
    お大事にして下さい!

• 6月30日
  • mi

mi

色々教えていただきありがとうございます。
    なにしても治らなかったら病院
    いってみます!

• 6月30日

痛みだしてくるとつらいですね😣
私もしょっちゅう詰まっていて初めの頃はしこりのある方向に子供の顎がくるように抱いて飲ませたり、しこりを軽く押しながら授乳したりしていましたが、最終的には白斑を自分で見つけて爪で押し出してしこりを圧迫しながら搾っていました💦
傷付けるといけないのでオススメしませんがうまくいくとお金もかからず一発で楽になります😅

どうしても苦しいときは夜中でも関係なく出産した病院に電話して助けを求めました😣

• mi

mi

すごい辛いです😢
    ぇー!楽になるならやってみたいですがちょっと難しいかなぁ😥
    と思います😅
    治らなかったら病院はやめにいきます!

• 6月30日

退会ユーザー

乳首をよく見てプチっと白くなってるところを見つけれたら出口付近で詰まってるってことなので、爪ではさんでグッと押し出すようにするとにゅるっと取れることもあるのでどうにもできないときの応急措置的な感じで😅
    自宅でできるマッサージ方法も教えていただきましたが、危険な分こっちの方が断然楽に抜けました😅

母乳は夜たくさん作られるので夜間授乳で抜けず朝型大変な思いしたこと何度もあるので、軽度なうちに母乳相談行ってきてくださいね💪

• 6月30日
もっちー

もしかしたら、
胸の付け根あたりで母乳がたまってるのかもしれないです💦
私も何回かあって、母乳外来行ってマッサージしてもらいました!
搾乳機じゃ、溜まってるところまで届かなくて搾乳できなくなってたね💦と言われました😭