※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

家計管理について夫が全て管理しており、見せてもらえず喧嘩が絶えない状況。育休中で家事もできず、お金の管理も夫任せでストレス。他の方はどのように管理しているでしょうか。

家計管理について。
夫が全て管理しています。
どのようになってるか見せてもらえません。
それで何度も喧嘩してます。
もう諦めた方がよいのでしょうか。
以前に離婚話になった事があり
その事を根に持ってます。

今はパートで育休中ですが、家事もろくにできないから
パートは辞めろと言われてます。
こちらが要求しないとお金くれないし、もらえない時もあります。それに毎回毎回言うのもストレスです。
子供の教育費や老後の事など考えてくれてるみたいですが、見えないと不安です。

同じ様に旦那さんが管理している方は
どのようにされてますか?

コメント

ドキンちゃん

うちと全く一緒です!!!
児童手当すら渡してきません……💧
どのようになっているのかも見せてくれないし、聞いても大丈夫しか言わないし、ホント見えないから不安です💧

離婚も視野にいれてます。
2人目欲しいけど、こんなんだったら無理だなって思ってます……💧
アドバイスになっていなくて、ごめんなさい(>_<;)

• ママり

ママり

同じ状況ですね。。。
    こちらは2人目できてからだいぶ態度が良くなったのですが、お金の面だけは譲れないみたいです。ちゃんと貯めてはくれてるみたいですが、自分が収入ないと余計不安です。

• 6月30日
JAC

旦那さんが管理していて見せてくれないというのはおかしいですね、、、

私は管理している側で主人に口頭で教えてますよ!!

奥さんが管理できるならばした方が良いと思いますが、、、

• ママり

ママり

信用してないかららしいです。
    管理したくてもできない場合はどうしたらよいものか。。。悩みます。

• 6月30日
  • JAC

JAC

信用できない?何かされたんですか?

何もしてないなら信用は徐々に自然とできるものですから、、、
    何もしてないのに信用できないは意味がわからないですね、、、

今後も不安ばかりですね、、、

見せてくれないなら強制で私がすると言って全てもらいますね。わたしなら、、、

いやだったら見せるだろうし、、、
    家計簿つけてもらうのはどうですか?
    家計簿はレシート付きで

わたしのところはそうしてます!

• 6月30日
  • ママり

ママり

離婚話になって私が一時出て行った時に、貯蓄分が私の名義になってたのでそれを取られたと思ったみたいです。
     結局離婚はしなかったのですが、長い間私に対する態度も酷く、家族が笑えるまでに忍耐と時間がかかりました。今は2人目もできたので、パート復帰の事も兼ねて家計について言ったら、キレられました。
     強制しても夫が全て管理してるので渡してもらえません。家計簿もつけないし自分のやり方を通します。

• 6月30日
  • JAC

JAC

奥さんの名義であろうがいいじゃないですかね〜結構な金額なんですか??それが1000千万とか言うなら分からなくもないけど、、、

せめてストレスにもなるからお金が決まった額毎月もらったらどうですか??

お金の問題で離婚になったりもあるし、、、

• 6月30日
  • ママり

ママり

ほんとお金にシビアなタイプで困ります。
     毎月決まった額をもらったらまだ節約等頑張れる気がします。

• 6月30日
ベリー

共有財産になるので見せるのは当たり前ですよね💦
もし旦那さんに何かあったとして何も知らないって、通らないから定期的に通帳を見せてくれる様に頼んでみてはいかがですか?😊

• ママり

ママり

何度も言ったのですが、パート代の通帳を見せろと言ってきます。パートしていた時そこから生活費や必要な物を買ってました。きっとチクチク言ってくると分かってるので見せないと、自分も見せない!て言ってきます。

• 6月30日
べごさん@年度末進行中

我が家も夫が家計管理を担当しています!
夫は、かなりマメでパソコンでExcelシートを年始めに作成し、
○年間の光熱費(→月ベースも作成)
○固定資産税
○家族の食費
○通信費
○年間の貯蓄額
○余暇費用(→家族の旅行等)
○雑費
○ガソリン代
我が家は持ち家でローン等もないため、上記が夫婦で負担する分です。
私は自分の給与から毎月40.000円を夫に渡し、上記に配分してもらっています。その他、自分にかかる分として(国保、年金、住民税、医療保険)、美容費、被服費等は残った自分の給与から出しています。
共有の貯蓄は夫が管理し、個人の貯蓄は各々で管理しています。
お金の管理は得意な方がしたほうが良いので、サラーっと出来る夫にお任せです。
Excelで管理をしているので、データとして残りますし、毎年新年度に向けて夫が計画した内容について夫婦で話し合えるのも良いと思います。
ちょっと会社ぽいですが、お互いに責任ある仕事をしているため、このやり方が一番しっくりきます。

• ママり

ママり

旦那さんすごいですね!
    目に見える形でお互い納得の上での家計管理!とても理想的です。私も共働きの時は上手く行っていたのですが、辞めたとたん夫が管理するようになりました。

• 6月30日
モカ

とても厳しい旦那さんですね😭きっとお金管理しっかりしていると思われます😖信用してるから月10万くださいとか言ってみたらどうですか?

• ママり

ママり

我が家の場合は、月に定額貰う方がまだいいのかもしれませんね。

• 6月30日

パート代の通帳を見せるから、そっちも見せて、って言えばよいのでは?こちらから開示しないと向こうも開示してくれないと思います。

はじめてのママリ🔰

すみません。それ経済的DVじゃないですか?
弁護士に相談してもいいと思いました。
二人のお金なのだから、共有財産だと思います。
うちは私が管理してますが、お金については透明化してますよ。

【参考】
https://ricon-pro.com/columns/396/

-以下サイトからの抜粋-
経済的DVの代表的なケースとしては、以下のようなケースです。

生活費を渡さない
給与の金額や貯金額を教えない
自由なお金を認めない
借金を作る、強制する
夫婦である以上、どちらか一方が稼いだお金は夫婦の共有財産です。そのため、基本的に生活費は夫婦間で話し合い決めるものです。

• ママり

ママり

ありがとうございます。
    実は数年前にも同じような事で喧嘩になり、無料の法律相談へ行きました。けど、生活費は支払ってもらってるわけだからと言われあまり役に立ちませんでした。
     結局私がパートで働いて自由になるお金は稼げましたが、今はそのお金の使い道ばかり聞いてきます。それを言わないならこちらも言わないと。
     今日は朝から怒っていて、しんどいからと人の部屋の扉を閉めます。冷蔵庫の扉もバタン!と大きな音を立てて。。。また前に戻ったようでこちらも心が苦しくなります。

• 7月1日