※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の発達について不安があります。言葉が少なく、指さしも最近しなくなりました。1才半検診が心配で、他の子の状況を知りたいです。

こんにちは。1歳5ヶ月の娘を持つママです。
発達について不安があります。
うちの子は最初から発達が遅めだなと全体を通して思うのですが
未だ意味のある言葉は話せません。(泣いてる時、お腹すいた時にマンマっていってるのかな?程度)
こちらの言ってることは少しは理解してると思います。

積み木は、たまに1つなら詰める、コロールというクレヨンなら2.3個重ねて遊んでいる

指さしはあっち行きたいとかはちょっと前にやってましたが、最近はしなくなりました。(意思表示は私の手を引っ張ってして欲しい場所モノに触らされる)

音楽に合わせて踊ったりはします。歩きだすのは1歳2ヶ月くらいでした。

来月にある1才半検診の項目を調べても、娘のできることが何もないな…と思うと不安で胃が痛いです。
全体を通して遅いのもあり、わたし自身は2歳まで様子を見よう、娘のペースを大切にしていこうと思っているのですが
1才半検診で引っかかるのかなぁ、自閉傾向などはどうなんだろうと思うと不安しかありません。
似たような子がいるみなさんのお話を聞かせて欲しいです。

コメント

ひーちゃん

1歳半健診の頃は何も喋れませんでしたよ!
ワンワンはどれ?って聞かれても答えられませんでしたし(°_°)積み木は得意で5.6個積み立てていましたが。。。
特に何も言われなかったですしチェックに引っかかったりはしなかったですよ。
2歳5ヶ月で最近少しずつ喋れるようになってたかなって感じです。

(°▽°)

私も同じ月齢の子です。
私の娘は体の発達は遅くはなかったのですが、何もできません。
最近、同じく検診がそろそろあるなと思い、他の子と比べるとあれ?って感じでした。せいぜい積み木が機嫌が良いときに少し積めるかなってくらいです。むしろ崩す方が好きですし、落ち着きないので、多動性なのかな…と思ったりもしました。
でも一歳半検診とはいえ、実際にはもう少し大きくなってからの検診だから、まぁいいかと様子見てます…(;^_^A
回答にならなくてすいません。

今、4歳の娘がいます。
首は3ヶ月で座ったのに寝返りができないのでお座りも出来ないハイハイも出来ない、しゃべるようになったのは2歳半過ぎでした。
10ヶ月くらいの時に座らせたら座れるけど、自分からはできませんでした。
寝返りは1歳になって初めて出来ました。
ハイハイは、ハイハイというより、座った状態で足を左右交互に前に出しておしりで歩く感じでした(わかりにくいですね^^;)。
でも突然1歳3ヶ月くらいの時に立ち上がり歩き出すようになりました。
今は4歳になりましたが、口から産まれてきたの?!ってくらいうるさいし、運動能力も他の子と変わりません。ただ単純に寝返りなどしたくなかったのかなー??と、思っています。
その時はどこか悪いんじゃないか。とか、実は先天性の病気があるんじゃないかってすごく心配しましたし、他の子と比べてしまうし、必ず指摘されるので検診も行きたくありませんでした。
不安な気持ち、すごくよくわかります。でもうちの娘のようにただのマイペースさんな子もいるので、もう少し様子を見てみても良いと思います(*^_^*)

コロコロ

ウチの子も1歳5ヶ月で、言葉はほとんど話しません
犬を見て「わんわん」、助けて欲しい時に「ママ」、くらいです
意思表示したり、こっちの言ってることはなんとなく分かってるみたいですが…
ウチも来月1歳半検診があるので心配してます
他の子とかと比べちゃうと確かに出来ない事に目がいって不安になりますが、ゆっくり成長してるんだなーと思うようにしました

のび♡のん

1歳半で数日前に検診行ってきました!
うちもあまり話さないし、話していても他人は聞き取れないレベルです。
検診では犬のカードをみせられても何も言わず、積み木だけはしてました。あまりしゃべらないので言葉のことがすごく気になっていたので保健師さんや小児科の先生に相談しましたが、問題なしでした。保健師さん曰く、言葉は出なくてもママの言ってることがきちんと分かってるからそのうち話すだろうとのこと。結構悩んでましたけど保健師さんに話聞いてもらって安心してもう少し様子見でいいかなと思っていました(=゚ω゚)ノ