※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけについてアドバイスをください。3ヶ月の赤ちゃんが、指しゃぶりをして寝るのを待つか、抱っこで寝かしつけるか、絵本はいつから読めばいいでしょうか?

寝かしつけについてアドバイスをください

もうすぐ3ヶ月です
19時30分〜20時半の間にお風呂に入れてその後暗くしたお部屋で授乳してる途中に爆睡が始まり起きなくなってしまうのでそのままゲップさせて1度布団に起きます、その後数十分で起きて泣き始めるので途中だった授乳をします
そのままお布団ですぐに寝てくれる時もあるのですが大体は指しゃぶりをし始めて起きているので抱っこして最後は寝かしつけてます

指しゃぶりしてるままお布団に置いて寝るのを待つ方がいいのか、このまま抱っこで寝かしつけていて良いのかあと、寝る前の絵本はいつ頃から始めれば良いのでしょうか?

コメント

aya

夕寝は何時くらいにしてるんですか?☺️

• ママリ

ママリ

おっぱい飲んで寝る生活で、夕方6時くらいまで寝てます。長いとお風呂入る前まで寝てたりします。
    夕寝などの時間も決めた方が良いのでしょうか?

• 6月30日
  • aya

aya

そうなんですね!
    お風呂のあと爆睡すると買いてあったので、夕寝の時間が早いのかなぁ?と思って、質問させてもらいました☺️

理想はお風呂後の授乳でしっかり飲んでもらって、爆睡してもらうですよね🥺

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

ほぼ1日寝てます😂
    理想的すぎます🥺❤️

• 6月30日
  • aya

aya

寝ることはいいことですよね🥺
    うちなんて、昼間は抱っこじゃないと寝ないので大変です😅

もうすぐ3ヶ月ってことなので、生活リズムがちょっとずつ付いてくる時期だと思います!
    うちは3ヶ月くらいから、お風呂→授乳→絵本→スキンシップ→就寝という形でルーティン化しました🌸
    お風呂に入って疲れて寝ちゃってるのか、その時間帯が眠くて寝ちゃってるのか判断が難しいですが、もしお風呂の時間を早めれそうなら一度早めてみてもいいのかなぁ?と思いました☺️

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

ずっと抱っこだとなにも出来なくなるので大変ですね😭
    今、お風呂の前にスキンシップをとってるのですがお風呂でてから絵本とスキンシップにした方が子供の成長良いのでしょうか?
    お風呂の時間前は17時ごろだったのですがその時間だとお風呂出た後ギャン泣き始まって寝かしつけに3時間くらいかかってしまうのと、19時過ぎのお風呂の方が生活リズムがスムーズで😔

• 6月30日
  • aya

aya

そうなんですよ〜🥺💦寝顔は可愛いけど、自分で寝てくれー!って思ってます笑
    そんなことないと思いますよ!赤ちゃんとママがハッピーなら、なんでもいいと思ってます☺️育児って正解がないからほんとに手探り状態で難しいですよね😅

お風呂の時間早めると泣いちゃうかもしれませんね!抱っこで寝かしつけが辛くないなら、今のままでいいのかなぁって思います😊

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

抱っこしないと寝ないのも、こんなにたくさん抱っこ出来るのも今だけだって分かってても自分で寝てって思っちゃいますよね、、、笑笑

これであってるのかな?って日々悩んでます😭とっても難しいです。

抱っこで寝かしつけ今のところ辛くないです!このまま続けてみます!

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月30日
るんるん

お布団に置いて寝るのを待つ感じだとネントレに繋がって今後楽かと思います☺️うちは、4.5ヶ月くらいの時にネントレしたのでそれからずっと置いてトントンすれば寝ます☺️
でも、生後2ヶ月なら抱っこで寝かしても全然良いと思いますが🥺💕
寝る前の絵本はいまだにしていません😂

• ママリ

ママリ

ネントレしようと思ってました!どのくらいかかってネントレ成功しましたか?

よかったです😂私も気が向いた時に始めることにします笑

• 6月30日
  • るんるん

るんるん

結局1ヶ月くらいして、やっと安定してきた気がします🥺布団に置いて5分以内には寝てくれるのでほんっとに楽です!!

• 7月1日