※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけのやり方について心配です。主人が行っていた方法と自分が行っている方法に違いがあり、子供に影響があるか不安です。脳性麻痺の可能性や症状について知りたいです。

今更ながら、寝かしつけの仕方がよくなかったのではないかと心配です。

生後1ヶ月の頃から寝かしつけは主人にお願いしていたのですが、主人は縦抱きで背中とお尻を支えながらスクワットをして寝かしつけさせていました。

生後2ヶ月半になって寝かしつけ担当が私に変わったのですが、同じようにスクワットをしていたら隣で見ていた主人に「俺はもうちょっと頭をカクンっと揺らすようにしていたよ」と言われました。

私はそこまで頭を揺らすようにはやっていないのですが、生後1ヶ月から生後2ヶ月半までの間の主人の寝かしつけによって子供が脳性麻痺になっていたらどうしよう…と今更不安になりました。

可能性はあるのでしょうか?
もしなっていたとしたら、今もう何か症状は出ているのでしょうか?

主人にそのように指摘したら主人も怖くなってしまったようですが、もう取り返しはつかないので…。

ガクガクと勢いよくやっていたわけではなく、10秒に4〜5回くらいのリズムだったと思います。
ただ、バランスボールに乗って寝かしつけしているという人もいるので、それとあまり変わりないかなとは思ってしまうのですが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

首がすわるまでは頭はちゃんと支えてあげた方が良いですが、わざと強く揺さぶる感じじゃなければ大丈夫だと思います☺️
うちは2人ともバランスボールも使っていたしバウンサーも結構揺らしてますけどなんともないです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!

• 7月1日