※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
その他の疑問

片付けが苦手で、来月引っ越すことになりました。重いものの箱詰めは旦…

片付けが苦手で、来月引っ越すことになりました。
重いものの箱詰めは旦那さんがやってくれて荒々終わったのですが…

細かい物…結構前の書類などが入っている棚がなかなか手につけられません。

いらない書類だと思ったら後から使うことになって…大変な目にあったこともあり、なかなか捨てられません。

片付けが苦手な方、得意な方…

時間はまだまだあるのですが、どうやったらそんなに苦痛を感じなく片付けができるでしょうか?(;_;)

コメント

ことちゃんママ♡

あたしもかなり片付けるのが苦手で、捨てたらのちのちいるんじゃ?とか考えたりもします。
けど、もう何年も使ってないものなどはこの先使うのかな?ホコリ被ったようなのも、必要なの?思って、今は頑張って捨ててます(笑)
得意ではないですけど、最近物を捨てるなり、売るなりが楽しくて仕方ないです。
少しずつ減りましたが、部屋は全く変わらず(´•ω•̥`)

• けい

けい

返信遅くなりましてすみません>_<
    捨てるのに勇気がいるんですよね(;_;)
    楽しくなるってすごいですねっ♩
    楽しみに変えたら少しは良くなるかもですね、私(笑)

ありがとうございます♡!

• 6月29日
まにま

私は1年使わなかった物は
書類だろうが洋服だろうが捨ててしまってます!
引越しっていい機会だと思うので
必要か分からないものは段ボールにまとめて
日付と捨てるかも?とか分かるように箱の外に書いておくといいと思います!
あとは引越し先のしまう場所を粗方決めておいて、テレビらへん とか キッチンまわり とか大雑把に分けておくといいと思います(^^)
キレイに片付けるよりかは、場所ごとで分けておけばいいと思いますよ!

• けい

けい

そうなんですね、
    1年使わなかったものは捨てるの!!
    そーゆー綺麗な気持ちサッパリした気持ち!見習いたいです💗!!

日付と捨てかも?って書くのいいですね!!
    それなら後からみてだいぶ経っていたら、もう捨てよう!って思えますね!!

ありがとうございます💗!

• 6月29日
みかん

書類って本当めんどくさいですよね。

まずは、種類別に分けることをお勧めします。
銀行、役所系、取扱説明書、病院、保証書、住宅、仕事…などなど。人によって変わると思うので、そこは臨機応変でいいと思います。
ざっくりでもいいですよ!

ひとまず全部ファイル別に分けてみましょう。100キンとかに売ってる大きいファスナーのファイルケースがポイポイ書類入れられて便利です。ポイポイ入れられるファイルケースがいいです。

そして時間が空いた時に、ちょこちょこ見直すんです。
必要か必要じゃないかはみていくとわかってきます。
今のところ全部必要そうなら、全部とっといて構いません。
でもみてると段々減っていきますよ(*^^*)
もちろん、減らした分また増えるんですけどね^^;
ざっくり分けた場合でも、どんな書類があるのか見ること自体が大切です。
こういう書類があるんだ、こういう書類もあるんだって認識することが大切です。

種類別になってると、見やすくて整理しようって気持ちにもなります。

とりあえずポイントは、
・種類別に分ける。まずはざっくりでもいいが、どんな書類があるのか把握する。

・ポイポイ入れられるゆとりのあるファイルケースにする。

です。

やり方は人それぞれですから、あくまで私の場合です(*^^*)

• けい

けい

ファイルに入れて仕分けるやり方いいですねっ!!

後から時間がある時にでも見て、私にもできそうな感じします!!💗

参考になりました♡!!

ありがとうございます( ^ω^ )

• 6月29日
ベビーラブ

私は捨てちゃう派なのですが
苦痛になるようなら
何も考えずにとりあえず詰め込んじゃったらどうですか??
これいるかな?いらないかな?って考えながらやると
はかどらないし、疲れちゃうと思うので

• けい

けい

返信遅くなりましてすみません(;_;)
    捨てれるっていいですね!!とりあえず、ファイルなどに仕分けて時間がある時にでもやってみることにします!

ありがとうございます( ^ω^ )

• 6月29日