※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃんが寝ながら吐いたことに驚いています。母乳を与えているが、ゲップの方法が分からず困っています。病院ではミルクはゲップさせるように言われたが、母乳は大丈夫と言われました。

生後11日目となりました!完全母乳なんですけど、
今日初めて寝ながら吐いたので、びっくりしました。。
ゲップさせようと縦抱きすると、起きるし、、、みなさんはどうやってゲップさせてますか?
病院では、ミルクはゲップ必ずさせてほしいと言われ、母乳はゲップさせなくても大丈夫って言われました。

コメント

くま

ミルクですがゲップする前に寝ちゃうこともあるので、その時はさせてません😭💦
最初のうちはタオル巻いて横向きにさせたりしてましたが、もう動き回るのでそのままです😭

りー

母乳でもこまめにゲップ出しててあげました。
ちょっと質問とはズレますが、3ヶ月ごろまでしょっちゅうぐずっておっぱい頻繁にあげたりあれやこれやしてましたが
小児科でゲップかもと言われてこまめに出すようにしたらピタッとぐずりが止まり授乳も3〜4時間毎へ。。

なので頑張って出してあげることをお勧めします。

縦抱き、もしくは膝に座らせて出してあげてましたよ。
授乳中に寝てしまってもゲップさせてから寝かせてました。
寝落ちしてそのまま寝かせる時もあったけど起きたらゲップ出してあげて眠そうならまた寝てました。

腰から何回かさすり上げるようにしっかりさすって、トントンは仕上げに。って感じでいいって教わりました。