※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが抱っこでしか寝ない状況です。将来的に自分で寝るようになる可能性はありますか?保育園でお昼寝ができないと心配しています。同じ経験の方のエピソードを教えてください。

⭐️抱っこでしか寝ない子、自然とセルフねんねできるようになりますか??🌙

今、5ヶ月です👶🏻
寝かしつけはほぼ抱っこです(ベビーカー、チャイルドシートだと自分で寝ます)
グズった時や眠そうななときにそのまま寝るかなぁとベッドに横にしても、泣き喚くか、元気なままかで、寝る気配はありません💦

今後、ネントレなどをしなくても、成長とともに自然とセルフねんねできるようになるのでしょうか?

抱っこでの寝かしつけは、割とすぐに寝るので今はいいのですが、保育園に通うようになったとき(1歳2ヶ月を予定)、お昼寝の時間で寝れなかったらかわいそうだなぁと心配になることもあります💦

抱っこでしか寝なかったけど、自然とセルフねんねできるようになりました、というエピソードがある方、時期や経過など教えていただけると嬉しいです😌✨

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっと抱っこや添い乳で寝かしつけてました!
今もお昼寝は抱っこや抱っこ紐ですが夜は生後11ヶ月頃から眠くなるまで寝室で遊ばせて眠くなったら隣で寝てくれるようになりました!
寝かしつけという寝かし付けをしてないので2時間遊んだりしますが自分で寝てくれるまでひたすら待ってます!

保育園に通うようになるまで家で寝なくても、保育園では疲れて寝るんじゃないかな?と思います!

• ❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁

❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁

回答ありがとうございます❣️
    寝室で遊ばせたら、だいたい何時頃に寝ますか?その時泣いてグズったりしないですか?
    息子は眠いとすごい泣き喚くので、結局最後は抱っこしてしまいます😥

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後11か月頃から抱っこで寝かしつけようと思って抱っこしてましたが、遊びたがって暴れて抱っこからおりようとしてたので抱っこできなくなり、添い寝に変えました!
    抱っこを嫌がって遊びたくなる時期が来るのでできるだけ今はまだ抱っこでもいいんじゃないかな?と思いますよ😍
    21時には寝室に連れて行ってます!22時半ぐらいまでには寝てます!
    ですがここ1週間なぜか機嫌が悪くギャン泣きです😰何しても泣くのでずっと抱っこしてますが抱っこでも泣き止まないのでどうしたらいいんだって感じで毎晩頭悩ませてます笑

• 6月30日
  • ❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁

❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁

抱っこでも全然寝ないともう限界ってなっちゃいますよね💦
    抱っこで寝てくれる間はそうしようと思います☺️
    眠気に耐えられなくて自分で寝る日が来るってことですね😌
    夜になにしても泣き止まないとすごく疲れますよね😫たまにあります…
    頑張りましょう😫😫

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本寝室に行って1人で遊ばせてますが、眠くなってくるとあくびをし出すので、眠そうだな?と思うと○○ちゃーんおねんねだよ。おやすみなさい〜って声かけるとママが寝る!と分かって、私の顔を覗き込んできて寝たふりすると隣で横になってストンと寝てくれます!!
    いつか寝てくれる日が必ず来ますよ🎶頑張りましょう!

• 6月30日
  • ❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁

❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁

たしかに、子どもも言葉や寝るってことを段々と理解してくるんですもんね!
    質問して良かったです❣️
    ありがとうございました🥰

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って貰えて嬉しいです!
    今は先が見えずに、毎日大変で疲れることもあると思いますが、いつか絶対寝てくれます😳頑張ってください!!

• 7月3日
🍅

うちの娘も抱っこじゃないと寝ない子でしたが、11ヶ月頃から抱っこで寝かせると暴れたり遊んだりし始めるので、私も疲れて布団に下ろして最初は気が済むまで遊ばせてたんですが、遊んで疲れてそのまま自分で寝るって感じで寝かせてました!
1歳になってからは、眠そうにしてて寝室連れて行って隣で添い寝してれば1人で寝てます!

• ❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁

❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁

11ヶ月頃からそうなるんですね〜!抱っこも重そうですしね😅
    今は遊んで疲れると眠くて泣き喚くのですが、そういうことはなかったですか??

さすがにいつまでも抱っこでしか寝ないということはないとは思ってましたが、先が見えないと不安で💦
    1歳という目安ができると安心です☺️

• 6月30日
  • 🍅

🍅

眠くなると泣くこともありましたよ〜😅
    今も眠くなると泣いたりはしないですが不機嫌になったりはします😂
    でも、私が寝室行くと自分も寝室まで歩いてきてお布団に寝転んでいつの間にか寝てる感じなので楽にはなりました😌

このままずっと抱っこなのかな〜とか考えちゃうと不安ですよね💦

• 6月30日
  • ❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁

❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁

いつまで続くんだろ〜💦って思っちゃいます😣
    そうなんですね!経験談を聞いて少し安心しました😌
    ありがとうございます❣️

• 7月3日
コウ

うちの子もずっと抱っこで寝かしつけてました💦抱きぐせとか気にせず、抱っこしたいときに抱っこしてあげてと助産師さんに声をかけてもらい、ずっと抱っこしていたせいか生後7ヶ月頃までお昼寝は抱っこのままでした💦夜も抱っこで寝かしつけてからそーっと布団に置いてました!でも、寝返りし始めてからは抱っこだと好きにポジションを変えられないことに気づいたのか、抱っこしながらでもグズるようになったので、布団に寝かせて離れて様子を見るようにしてたら、寝相はめちゃくちゃ悪いですが、自分で寝てくれるようになりました!
ただ、ちょっと薄暗くすることと、わたしの体のどこかに触れてないと上手く寝付けないみたいなので、側で一緒に横になって寝るまでを見届けてます😅

• ❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁

❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁

抱っこでしか寝ない子も徐々にひとりで寝れるようになるんですね!
    お昼寝、抱っこのままだと他のことができなくなるし、腕も疲れます😣
    いずれ抱っこ以外でも寝れるようになるんだと長い目でみてあげようと思います☺️

• 6月30日
AI

うちも他の方と同じように10-11ヶ月頃から布団でゴロゴロしていると勝手に寝るようになりました!
長いと1時間ほどかかりますが、その間本人も寝ようと試みてるのでぐずることもないです。
ただ添い寝をしている自分が暇なだけです。笑

• ❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁

❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁

なるほど〜💡
    だいたいその頃から寝れるようになる子が多いんですね❣️
    様子を見ながらその時期が来たら抱っこ以外で寝てもらえるようにしようと思います☺️

• 6月30日
piano

ネントレやセルフ寝んねを試してきましたが、全くダメで抱っこでしか寝ません😅

ただ、義母からも保育の先生からも「抱っこしてトントンしたらすぐ寝てくれて良い子」って言われます(´˘`*)

園でのお昼寝の様子を見せてもらいましたが、先生に抱っこされて速攻寝てました笑
さすがゴッドハンド!と感心しました😄

お家でセルフ寝んね出来る子でも、周りにお友達がいると寝られない子もいるみたいですし、あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ(´˘`*)

• ❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁

❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁

保育園だとお昼寝の時間、泣き喚いてても放置されると聞いたことがあって、心配になってました💦
    もしかしたら園によるのかもしれませんが、その言葉を聞いてとても安心しました☺️❣️
    たしかに、大人でも環境が変わるとなかなか寝れないこともありますしね💦

長い目でみてあげようと思います☺︎

• 6月30日
  • piano

piano

子供に対して目線を合わせてくれる先生方の園だと、寝んねが出来る子出来ない子にも寛容だと思います。
    寝んねが出来ない子は出来ない子で、他の子の邪魔にならないように先生が遊んでくれていました😊
    寝られなくても静かにする時間なんだよって、ルールがあることや規則を守ることを覚える時間でもあるそうですよ。

うちの子は早く寝る分、他の子より早く起きて遊んでるみたいです。
    みんな小さいうちは自由人ですからね笑

泣き喚いても放置されるような園は、他のことにも気をかけてくれなさそうですから、そういう園は嫌ですね( ´•д•` )💦

• 6月30日
  • ❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁

❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁

保育園には感謝ですね〜☺️
    夏から保活始めようと思ってるので、その辺も見極めて決めようと思います❣️
    ありがとうございました🥰🥰

• 6月30日
こあら

うちも抱っこトントン、ネントレは試したことがありませんでした🙄
4ヶ月頃からおしゃぶりを上手く吸える?ようになり、5ヶ月頃には眠そうな時におしゃぶりを咥えさせて、部屋を暗くしたベビーベッドに転がしておくと転がりながら自分でベスポジを探しながら寝てくれるようになりました!

お昼寝も同様にしてます☺️
置いてすぐ泣くこ時は抱っこトントンですが、おしゃぶりに抵抗がなく試していなければおすすめです☺️!

• ❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁

❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁

うちの子もおしゃぶりは寝るときの必須アイテムです😂
    おしゃぶりプラス抱っこでしか寝ないです😂
    たまに自分の指をくわえたままねることありますが、何かをくわえてたいみたいです😅

• 7月3日
わたあめ

息子も抱っこでしか寝ませんでしたが、今は自力で寝てくれますよ👦

もっと小さい頃はとにかく泣く子で、布団でごろごろさせておけば寝るよ!泣いてても体力消耗して寝るよ!と周りから言われたりもしてましたが、そんなことはなく、、

お昼寝も夜もずっと抱っこで寝かしつけてました!
しかも、布団におくと必ず30分で起きてました😅

11ヶ月頃から布団におろしてごろごろしていても、泣かなくなり、お昼寝も1時間とかしてくれるようになり、その後はお昼寝も夜も隣でひたすら寝たフリして寝てくれるようになりました!
(寝るまでにかなり動き回りますが😂)

• ❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁

❁𝕔𝕙𝕚𝕤𝕒❁

疲れたらたしかにそのうち寝るのかもしれないですが、絶対その間大泣きするので、精神衛生上よくないです、、😭

11ヶ月頃がひとつのターニングポイントっぽいですね💡
    具体的なお話聞けてよかったです!すごく安心しました〜🥰
    ありがとうございます❣️

• 7月3日