※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
妊活

基礎体温についての質問です。予測と実測の差に動揺しています。皆さんは実測が正しいと思いますか?

色んな方のご意見聞かせて頂きたいです。
基礎体温について。今、テルモWoman℃ C531を使っています。
予測だと、36,67 ℃でした。

実測だと、36,39℃でした。

昨日は36,77℃(実測)でしたので、「あ高温期に入ったのかな」と思っていました。数字だけでみると予測で出た数字が合ってそうな気がするのですが予測と実測の数値が差がありすぎて動揺しています。
皆さんはどう思われますか?やはり、実測の方が正しいですよね、、(>_<)

コメント

おーちゃん

質問者です。補足です
昨日婦人科で高温期が続かないので「黄体機能不全かもしれない」と言われました。続かないとしても短すぎる気がします

へる

私もテルモ使ってました〜!
上がり下がりの線だけ信用して、実測の体温は無視してましたよ☆

病院にも通ってましたが、それで良いとの事で。
排卵検査薬も、そのグラフのタイミングと合ってましたし、妊娠出来ましたよ〜

• おーちゃん

おーちゃん

ご回答ありがとうございます!そうなんですか?!私はすごく敏感になってしまってました(;_;)今日からヒスロンとゆう薬も飲んでみます。

• 6月24日
みずももーん

私もテルモです!
20秒で出るほうが大体高い気がしてますが、実測のほうがいいかなぁーと思って実測のみの計測ですヽ(;▽;)ノ予測と実測の差があるからビックリしちゃいますよね💦
気持ちは予測のほうがいいけど我慢でこんな感じです⬇︎
まだまだ情報足りないので低体温と高体温ってこんなもんなの⁉️って一喜一憂です(゚o゚;;

• おーちゃん

おーちゃん

ご回答ありがとうございます(〃´ ∇ `)やっぱり実測ですよね!極力実測するようにします。(早いに越したことはないけど笑)
    私も同じです、一喜一憂です。

• 6月24日
Candy dog

私も実測も予測どれだけ違うのだろう…と何回も測り調べてみたことがあります!
予測はやや高めに出ることが多く、3回連続で測ったら
1回目 37.01
2回目 36.86
3回目 36.36
とバラバラなことがわかり、
実測では

1回目 36.75
2回目 36.74
3回目 36.77

と、やはり実測のほうが正確でした💧
予測は、予測にもなりませんでした😩

• おーちゃん

おーちゃん

なるほどー(*´ο`*)やっぱり実測ですね!明日も引き続き計って確認してみます。ありがとうございます

• 6月24日
Candy dog

毎日5分も面倒くさいですよね😩
頑張って下さい💪

• おーちゃん

おーちゃん

ありがとうございます‎( ˙º̬˙ ) ̑̑

• 6月25日
いい

私はオムロン使ってますが、予測と実測の値は全然違う時がありますよ。
毎日5分測るのは大変なので低温期の時は予測で、排卵期~高温期は実測で測ってます。
(高温期の測定はストレスなので現在やめてますが…😵💦)
実測の時は予測の体温見ると一喜一憂するので、見ないで測定してますよ!

• おーちゃん

おーちゃん

なるほど、そうやって使い分けるんですね!ありがとうございます(〃´ ∇ `)

• 6月25日