※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
ココロ・悩み

幼稚園に通う息子が軽度知的障害で、会話が苦手。将来の変化に期待しているが不安もある。話を聞きたい。

これから年少で幼稚園に通う息子がいます。
発達障害で、軽度知的の領域です。
言葉が遅くて今3語文で話しますが、今日は何した?誰と遊んだ?等の会話はなかなかできません。目をみて挨拶するのが苦手です。促すとしますが。
簡単な指示は通るし、伝えたいことは話します。
幼稚園や保育園に入ったら変わるとよく聞くのですが、どうですか?
色々話を聞きたいです。
はやく楽しく会話がしてみたいなぁと夢見ています。

コメント

チョコアイス

年長の息子、年少から療育行き始めました。周りの子と比べたら、会話は成立してないです💦幼稚園では、先生のサポートで、何とか出来てます。普通の五歳の会話は、難しいですが幼稚園で、かなり変わりました😀成長しますよ☺️

• Hana

Hana

そうなんですね✨
    ちなみに加配などはついていましたか?

• 6月30日
結優

うちの子も今日何したん?って聞いたら、毎日「おまごと」って言うけど、実際に先生に聞いてみたら、たまにやってますって言われました😅挨拶も促さないとできません😅

発達障害とは言われてないし、できることもあるけど、うちの子もどちらかというと成長ゆっくりです。

• Hana

Hana

ゆっくりな子もいると聞いてはいますが、実際どうなのか?と心配になります..😫

• 6月30日
  • 結優

結優

今できなくても、ゆっくりと成長していけばいいと思います☺️

周りと比べないで、過去のお子さんと今のお子さんを比べてみてください☺️

周りと比べるなって方が無理だけど、過去と比べたら確実な成長に気づけると思います。

• 6月30日
  • Hana

Hana

そうですよね💦比べないようにと思っていても難しいです。
    でも成長ゆっくりな子もいますよね✨

• 7月1日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

幼稚園に通うとほんとに成長しますよ(*^^*)

親以外の大人(先生)に優しくされたり注意されることもいい事ですし、お友達とのやりとりで随分変わります。

上の子は年少さんではほとんど単語のみで喋れませんでしたが、仲良し君が何人か出来て、彼らは息子が話したいことを先生より理解&察知してくれてました。

• Hana

Hana

そうなんですね✨楽しみです‼️
    なかよしくんできればいいのですが😫
    会話もだんだんとできるようになっていますか?

• 6月30日
  • 白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

会話も、年中さんくらいからだいぶ出来るようになりましたよ✨

あとは、言語聴覚士さんの言語訓練を3歳から卒園までやってました。

舌を動かして滑舌よくなるように家でも訓練したりもしてましたよ。

• 6月30日
  • Hana

Hana

言語聴覚士さんとの訓練はどのようなことをされていましたか?
    言語聴覚士がなかなかいないので、お願いしにくいですが家でできることがあれば教えてください✨

• 7月1日
  • 白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

半年だけ母子同室で、あとは子供のみの訓練でした。
    母子同室の際は、まずは発声を促す遊び、色や数を答えるパズル遊びでした。
    母子分離の訓練は、言語聴覚士の先生からは日常生活の絵が書かれたカードで、これは誰、今なにをしているか?などを質問し、息子が答えるという訓練内容でした。

自宅では、舌を思い切りベエーっと出して、先端を上下左右に動かしてたりの訓練をしてましたよ。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します。私も我が子の発達を心配しているのですが、一歳の時は、言葉の理解とかはどうですか?〜どこ?に対して、手差ししたりはしました?

• Hana

Hana

その頃は全くでしたよ~💦こちらも意識して聞いたことはないのですが...
    2歳前後から指差しがありました。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます。お茶もってきてーや、オムツもってきてーなどは伝わりましたでしょうか?

• 12月22日
  • Hana

Hana

それは伝わらなかったと思います。
    1歳半頃に伝わってきた感じですかね。
    呼んだらハイハイでよってくる感じだったと思います

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます😭😭💦お子さんは、産まれた時、哺乳力はありましたか?うちの子は全くなく、寝っぱなしだったので、余計に、何かあるのではないか?と心配してるんです😣💦

• 12月22日
  • Hana

Hana

うちのこは未熟児だったので哺乳力なかったですよ~💦口も小さくて難しかったです。結局7ヶ月頃からミルクになりました。
    呼び掛けに反応はありますか?

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未熟児で産まれたんですね😣😣それは飲ませるのに苦労されたでしょうね😭反応はありますし、目も合いますが、私は妊娠9か月の時、階段から落ちて、下腹部を強打してしまい、そのせいで子どもが知的障害になってしまったと思い込んでしまってるんです😣💦

• 12月22日
  • Hana

Hana

そうなんですね!まだまだ一歳ですし、2歳前まで様子をみても良いと思いますよ✨
    遊びながら反応みるといいです!
    多分、ママが不安になってるんだろうと思います。ママ友などいれば相談してみるのもアリかも?💡

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます。Hanaさんはお子さんの事、いつ、おや?と思われたのですか?

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キャラクターとかの指差しとかはなかったですか?アンパンマンどこ?と聞いたらさしたりとかされなかったですか?

• 12月23日
  • Hana

Hana

2歳になる前後ですかね...他の子どもと比べたこともなかったので気がつかなくて。
    言葉が遅かったからですね。おとなしすぎるかなとおもったりしていました。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半検診では、積み木とか指差しとかはできたのでしょうか?

• 12月23日