※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の給料明細が住民税が安くなっている。給料は上がっているはずだが、所得税は4~6月の給料で関係するのか疑問。詳しい方に教えてほしい。

詳しいかたいたら
教えてほしいんですが
今月の旦那の給料明細、
住民税が安くなってました。
先月までは17000円ぐらいだったのに
今月は9800円ぐらいです。

え!少なっ!て感じです。
でもまぁ安いのでいいのですが😊

旦那の会社、経理がポンコツなので
また間違えてないかとヒヤヒヤしてます。

あきらかに去年は給料上がってると思うのですが
なんでなんですかね?
4~6月の給料で関係するのは所得税ですよね?

詳しいかたおしえてください

コメント

そら

うちも安くなってました💦

家を建てたから?
とか旦那と話をしてますが、何故安くなったのかは私達もわかりません😅

  • ママリ

    ママリ

    家を建てたからですかね😊
    なんにせよ嬉しいです✨

    • 6月30日
優龍

住宅ローン控除や
生命保険控除
の額が多ければ

住民税は安くなりますよ。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!
    去年の4月に家をたてました。
    期間限定とかなんですかね?
    ローン減税の期間だけとか、、、
    こういうのに無知すぎてわかりません💦

    • 6月30日
  • 優龍

    優龍


    ローン減税の期間だけです。

    総収入から
    社保料
    住宅ローン控除
    生命保険料控除
    扶養控除

    色んなものを引いて
    残った額に
    住民税が
    課せられます。

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    勉強になりました!
    ありがとうございました🎵

    • 6月30日
mama👧💜

家建てたり買ったりしてませんか?

  • ママリ

    ママリ

    去年4月に建てました!!

    • 6月30日
はる

ふるさと納税してませんか?
我が家も急に安くなってびっくりしてたら、ふるさと納税してるの忘れてました😂

  • ママリ

    ママリ

    ふるさと納税はやってません😊😊

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

去年家を購入して、今年確定申告してませんか?
だとしたら、所得税でひききれなかった分は上限ありですが、住民税からも控除されますよ。その分安くなっているのではないですか?

  • ママリ

    ママリ

    そのとおりです!
    別のかたのコメントで住宅ローン減税期間は安くなるって回答もらったので
    それかな?とおもってます😄

    • 6月30日