※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのmama
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘がいびきをかき、無呼吸になることも。耳鼻科か小児科への相談がわからず心配。同じ経験の方、教えてください。

赤ちゃんのいびきについてです。
1ヶ月半になる娘がいびきをかいて寝ていますたぶん無呼吸になっているときもあります。
新生児で無呼吸になるのは障害や病気の原因があるようなのですが、耳鼻科か小児科どちらに行けばいいのかわかりません。
呼吸が止まったりするのでとても心配です。
同じような経験をされた方教えてください。

コメント

Meeg☆

無呼吸状態は怖いですね(>_<)
耳鼻科にいかれてはどぉでしょう?
わからなければ、総合病院に電話してどちらを受診したらいいか聞いてみてわどぉですか(^^)?

かのmama

私が寝てる間に何かあったらって考えるだけで怖いです…
そうですね!電話してみます確実ですもんね(^^)
ご回答ありがとうございました(^^)!

ねないこ

無呼吸時、唇が紫になったり目玉やまぶた、手足などがピクピクしたりはしていませんか?
そのような症状が出たら救急車呼んでくださいね😄

無呼吸の原因が、一時的な風邪による喉の閉塞なのか、元々奇形なのか神経の問題なのか肺なのかで、治療が全くことなります。
なので、総合的に強く新生児対応の機材も揃っている小児科になるべくはやく受診してくださいね🎵

さくちゃん

赤ちゃんは呼吸が浅いとか、止まることはよくあります!
うちの子は、寝たら息が止まりびっくりしてモロー反射みたいなのを起こして息を吸ってまた止まってが良くありました。
心配で心配でび病院に行きましたが見ている限り至って普通のお子さんで、呼吸は15秒以上止まるなら病気を疑いますがということでした!呼吸を心配して病院に来るママは多いそうでその中で本当に呼吸系の病気が発見されるのはほんの少しというほど赤ちゃんの呼吸は不安定なものだそうです。
うちの子も、6ヶ月の今はそう言った心配はなくなりました。

先生から、またもし心配な呼吸があったら動画を撮ってきてくれると、病院に来たときに赤ちゃんが起きていて寝てるときの呼吸が見れなかったりするから助かりますと言われました。
かのさんが病院に行かれるときはそうされてみてはいかがですか??