※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy♡
サプリ・健康

パニック障害不安障害になって3ヶ月の者です。某心療内科の医師が、タン…

パニック障害不安障害になって3ヶ月の者です。
某心療内科の医師が、タンパク質とフェリチンが不足しているとパニック障害 になると定説している本を読みました。心療内科での血液検査ではヘモグロビンしかでず、
貧血は無いですよと言われました。
でもどうしても納得が行かず、別の内科でフェリチン値を測って欲しい!!とお願いし検査したところ16...。その内科でも、
基準内だし、問題ないですよー。でおわり。
しかし、その某心療内科医師の本によると16という数値は重度の隠れ貧血...。その心療内科に行くのが1番良いのですが遠いんです😢
そこで、今通ってる心療内科で鉄剤を出して貰えるように頼むか、自分でサプリを飲むか迷ってます。
今行ってる心療内科の医師に、素直に本の内容を説明し、フェリチン値をあげたい。試してみたい。と言ってもいいものか...。しかし一般的には基準内だから問題ないですと思っている医師だったら、別の医師の本を読んで患者側から薬など指示されるのは嫌かもしれませんよね...?皆さんだったらどうしますか?

コメント

おと

えー!初めて知りました!

お医者さんによって見解が違ったりってあるのでその人の本や考え方を推してるお医者さんじゃないとそれ通りに薬を出してくれる人は少ないかもしれないですね…🥺

ドラッグストアとかにある鉄分サプリとかでも効くんですかね??😳

• Happy♡

Happy♡

キレート鉄がいいらしいです!🤔

• 6月30日
てんし

フェリチン不足とパニックって関係あるんですね!!
初めて聞きました(^^)

私も数カ月前にパニックなりました。
最初は血の気が引く感覚と激しい震え。
その後は、動悸と頻脈。

動悸と頻脈のときに循環器内科で精神的なものと言われました。
念のため採血したところ、ヘモグロビンは11なのでまずまず。
フェリチンは4でした。
動悸が直接関係してる訳じゃないけど、フェリチン低いから鉄剤だされました。

その後は14くらいまで上がり動悸もなくなりました。

内科の医師に、フェリチンが低い原因を調べてみるのもいいかも。
と言われ、次は産婦人科いきました。
そのときに、フェリチン4のことを話したら
婦人科の先生に『全然貧血じゃないじゃん』って言われました💦

また別のかかりつけは
『フェリチン低いね〜』
と言ってました…

決して直接的に命にかかわる程の低さではないけど
まぁ低いね

ってレベルなんだと思います。
私の4でさえ。

でも希望があるならば、鉄剤飲みたいと言っても
おかしいレベルではないと思いますよ。
他の内科に検査結果持っていき、お願いしてみてはどうですか?

• Happy♡

Happy♡

そうしてみます😭ありがとうございます😭

• 6月30日
ちゃちゃ

私もその同じ本を読んで、鉄などのサプリをiHerbで購入して飲んでいます💡妊娠のつわりからは、国内のタブレットサプリで一時的に代用しています。

これまで殆どの処方薬は、自分で新しく認可された薬を試したいなど、色んな引越し先の医師に伝えてきましたが、特に怒られたりとか何もなかったですよ☺️

ですので、鉄剤を出して欲しいこと伝えても大丈夫だと思います🌷

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます☺️
    私も伝えてみます!

• 7月1日