※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんた
ココロ・悩み

子供の療育施設通いと新しい仕事の両立に悩んでいます。仕事は週5日勤務で、療育施設通園が難しくなります。施設を変えるべきか悩んでいます。

子供に障害があり、療育をしています。
今は二つ療育施設に通っています。
一つ目の療育施設は、母子分離で朝から夕方まで観てもらっています。
二つ目の療育施設は、市でやっている施設で母子通園です。

私自身、仕事をしたく、書類が通って、今度、面接になります。

その仕事場は、平日5日勤務の3時間、土日祝日休みです。

まだ合格していないのですが、仕事を始めると、母子通園で通っている療育施設に行けなくなります。

仕事場は、平日5日勤務は絶対条件なので、週4日にしたら、確実に落ちます。

でも、市でやっている療育施設は、しっかりしていて、きちんと療育している感じです。ここを辞めていいのか悩んでいます。

ご意見お願いします。

コメント

稲穂

どちらも捨てがたいですよね…。
私の息子も療育に通っています☺️
もし、市の療育を止めた場合はどうされるんですか?
母子分離だけの施設のみに?
働かないと生活ができないのであれば仕事を優先しますが、節約してでも生活できるのであれば療育に通います。
「仕事をしなければならない」のか「仕事がしたい」のか。
自分の気持ちと子供の成長、どちらを取るかという問題になりますね。

• こんた

こんた

そうですね…
    私自信、子供の病気を受け止められず、なるべく子供と離れたいと思っているんです。
    コロナで市の療育には、何ヶ月も行っていません。
    上に兄がいるので学校が休みで、市の療育は、母子通園なのですが、兄弟は連れて行ってはいけないという事もあり、休んでました。

コメントありがとうございました。

• 6月30日
のんたん2号

母子分離のほうもある程度起動に乗っているのなら、母子分離だけでいいと思います。
私はもう満3歳で幼稚園につっこんじゃいます💦
早く離れたいです😓

• こんた

こんた

コメントありがとうございます。
    昨日、母子通園の療育に行ってみて、やはりここの療育は、通園したいと改めて思いました。
    そこでしか、障害の子を持つママにも知り合えないし、私自身も病気の事を話していく場はここでしかないなと思いました。
    パート先には、週4日で働きたたいと言ったら、それは無理です。とあっさり言われ、辞退しました。
    条件に合った、仕事場をまた探して行きたいと思います。

• 7月2日