※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2週間の息子を育てている中、ミルクの量や間隔に不安を感じています。育児は思い通りにいかないこともあり、イライラや不安を感じることも。精神的な負担も大きく感じています。


少しだけ悩みを吐き出したいと思います。

生後2週間の息子を育ててます。
母乳にミルクを足して与えてるのですが
ミルクをどのくらいあげればいいのか
わかりません。
またミルクは3時間あけなければならない
と言いますが
それは完ミの時の話なのでしょうか?
夜なかなか寝ついてくれず一晩中起きていて
母乳をあげてもミルクをあげても
泣き叫んでいる息子を見て
朝方一緒に泣いてしまいました。

育児は教科書通りにいかない
ということはわかっているのですが
泣いたりするとついイライラしてしまいます。
息子と2人きりになると
涙が溢れてきてしまい
もうどうしたらいいのかわからなくなります。

里帰りをしていて、夜は母が一緒に寝てくれますが
昼間2人きりになると
不安で仕方ないです。

特に理由もなく不安になったり
自分でもかなりやばい精神状態なんじゃないかな
と思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはその頃はミルク
40足してました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母乳は5分ずつあげています。
    産院で測ってもらった時は
    40ミリくらい出てると言われて
    ミルクを40プラスしてますが
    それでも欲しがったりします。
    量を増やしていいのか、。

    • 6月30日
りっ

私は母乳+60〜80ぐらいでした!!
夜泣き叫ぶので抱っこして寝たり、おしゃぶりをさせてみたりそれでもダメな時はわたしも泣いてました😭
3時間じゃなくても2時間であげた時もありましたし、添い乳とかもしてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    抱っこしても泣いたり、おしゃぶりしても泣いたりすると
    ほんとどうすればいいのかわからなくなりますよね。
    無性に泣けてくる時があります、、。
    2時間であげちゃうこともありますよね!笑
    添い乳やってみます!

    • 6月30日
あーちゃんマミー

その時期は大変ですよね😭
私もイライラしてしまった時が多々ありました😭
ミルクですが、うちも病院からミルクの場合は3時間あけてね!と言われましたが、ツラい時はあげちゃいました。
もしくは、ミルクの量を増やしてみるのもいいかもしれません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大変です、、。
    つらい時はミルクあげちゃいますよね😩
    ミルクの量増やして
    腹持ちよくさせるのも一つの手かも
    しれないですもんね!
    少し増やしてやってみます!

    • 6月30日
ぷーちゃん

母乳どのくらい出てるかにもよりますが私も最初は混合だったのでその頃は40~50mlくらい足してました!
母乳あげてからミルク40~50mlって感じでした😊
完ミ、混合限らず3時間くらいあけたほうがいいと思います!

眠くてグズっちゃったのかもしれないですね😢
その頃は私もなんで泣いているのかわからなかったり、一緒に泣いてしまうこともありました。
ゆきゆきさん寝不足になっちゃってますかね😭
里帰り中ならお母様がいるときに少し見ててもらって自分は寝かせてもらったり、不安なことを産院に相談していいと思います!
産後うつになりかねないです😧💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    この間産院で測ってもらった時は
    30から40くらい母乳が出てると言われました。
    なので40ミルクを飲ませています。
    やはり3時間はあけた方がいいんですよね〜😔
    なんで泣いているのかわからず
    泣いてしまうのは自分だけじゃ
    ないんだと思って少し安心しました。
    寝かしつけても10分15分で起きたりしてしまい
    それも少しストレスです。
    夜は母に一緒に寝てもらい
    夜泣きすると一緒に起きてくれています。
    昼間は仕事しているのに申し訳ないな
    と思いながら甘えてしまってきます。
    不安なこと、産院に相談してみます。
    ありがとうございます。

    • 6月30日
AMN

混合は不安になりますよね〜😥
その頃は40あげてましたが、こまめに欲しがるので、欲しがったら母乳、タイミングが合わせて3時間後に母乳+ミルクて感じです🙆‍♀️
母乳は好きなだけ何時でも間隔気にせずあげて、ミルクは3時間おきです🙂
あまりにも母乳頻回なら、ミルクを10ずつ増やすのもいいと思いますよ👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    混合は難しいですね。
    母乳は欲しがるだけあげていい
    って言いますもんね!
    母乳頻回もストレスになります😔
    ミルク少しふやしてみます。

    • 6月30日
  • AMN

    AMN

    頻回つらいですよね😥
    ただミルク増やしても欲しい欲しいだと、ただおっぱいをくわえていたいだけとかもあるかと思います😊
    あとは生後3週目はもっと欲しがります!!
    眠いのか、口が寂しいのか、、ってもっと悩んじゃうかもなので、また投稿あげてみなさんに吐き出してくださいね🙂

    • 6月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ただおっぱい吸いたいのかと思って
    くわえさせると
    ごくごく飲んだりして😢
    ゲップさせるのも一苦労なので
    悩みは尽きないです💔
    また悩んだら吐き出そうと思います。

    • 6月30日
なおこ

私も混合でした!母乳量がわからなくて手探り状態でしたー💦おっぱいもミルクもあげても泣くようなら他に泣く原因があるのかもしれません!暑いとか、眠いとか、オムツとか、ただ抱っこして欲しいとか、、、私もたりてないんじゃないかと思ってミルク足してましたが、結果1ヵ月検診後の保健師さんの訪問の時に体重増えすぎだと言われミルク減らしました💦
小さな命とずっと向き合ってるので、不安にもなるしうまくいかなくてイライラもしますよね!私もほぼ毎日イライラします🤣辛くなったらここで吐き出しましょ!私もいつもママリには大変お世話になってます❤️毎日お疲れ様です😊✨✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    眠くてぐずったりすることありますもんね。
    部屋の温度は結構気にしていますが
    他の原因もあるかもしれないですもんね!
    なんで泣いているのかわからないから
    イライラしてしまいます。
    辛くなったらまた吐き出そうと思います。
    ありがとうございます😊

    • 6月30日