※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを混合で育てている女性が、頻回授乳の数え方について相談しています。おっぱい半分で眠ってしまった場合、左右各1回と数えるか、左1回、右1回で合計2回と数えるか、頻回授乳のカウント方法を知りたいそうです。

母乳の頻回授乳の数え方について

今私は2ヶ月の子供がいます。
母乳よりの混合で育てています。
基本的に夕方から夜にかけて母乳量が減った時に母乳を飲ませた後にミルクを30-80ミリの間で夕方1回、寝る前に1回ほど足します。(80作って飲めるだけあげます)
1日の母乳の回数は8-10回程度です。

おっぱい半分で眠ってしまって、30分で起きてしまい、チュパチュパ欲しがり、もう半分なんてこともしばしば。

助産師さんに頻回授乳をする事で母乳量が増えると聞いたのですが、おっぱい半分で寝てしまった時は、左右各1回と数えるのでしょうか?
頻回授乳で1日15回程度授乳される人もいらっしゃると伺ったのですが、途中で眠ってしまって30分くらいですぐ授乳の場合左右で1回と数えますか?それとも、左1回、右1回で合計2回と数えますか?

時々私も頻回授乳な日があるなと感じたのですが、頻回授乳の方どのようにカウントしているか教えて下さい!

コメント

みう

私は1日15回とかいく日ありますがアプリで1回1回保存してるのでその回数です☺️
うちの子も3分飲んで30分後5分1時間あいて5分とかちびちび飲みで混合だったけどミルクあげるタイミングわかんなくて完母にしました☺️

• よっちゃん

よっちゃん

コメントありがとうございます☺️
    一回ずつ登録されてるんですね!
    少ししか飲まないこともありますよね😓
    あれ?おっぱいじゃなかったかなー??なんて思っちゃいます😅

• 6月30日
はじめてのママリ

1時間くらいあいてたら、2回って数えるかもです✩.*˚
わたしも、飲まないな〜と思ってコロン。と、寝かせておくとまた少しして飲みたがるときあるんですが、まとめて1回(笑)って、しちゃってます😂

細かく記録として残しておきたいようでしたら、2回って一応書いておくかもしれないですが(*'ω' *)

• よっちゃん

よっちゃん

コメントありがとうございます!なるほど、1時間くらいあいたらですね。確かに、コロンと置いたら起きて欲しがるとかもたまにあります。うちの場合、夕方がそういうの多いかもです。😊

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長男のときは授乳ノート付けてて、1時間おきくらいのは記録してました(*'ω' *)

今回はもう飲みたいだけ飲んどけーい!(笑)と、欲しがったらあげる!欲しがったらあげる!ってとにかくあげちゃってますが(^^;)♡(笑)

• 6月30日