※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめとのママリ🔰笑
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が言葉を話さない状況や行動について心配しています。発達障害の可能性があるか教えてほしいです。

自閉症や発達障害に詳しい方教えてください、、

1歳9ヶ月 まだ意味のある単語出ません。

発達障害の可能性高いでしょうか??
その他にも気になることがあり、、

気になること
目が合いにくい
外に行くと、好き勝手に行動する(外だと呼んでもなかなか振り向かない)
積み木つまない、型はめできない
1人遊びできない
場所見知りする
初めて口にする食べ物の警戒心が強い
偏食ぎみ
そのわりには、おもちゃなどは口にする
喋れないせいか幼く見える
共感の眼差しが少ない
癇癪持ち


気にならないこと
ママ大好き
欲しいものは指さしする
イヤなものは首を横に振る
これ欲しいの?と聞くと「うん」と返事する
○○は何?と聞くと指さしはする。はずれることもありますが…
指を指しながらディッディッと言っている。
(おしゃべりしたそう?)

1歳半検診は個人病院でした。
発語など出ないことを聞いても、そのうち出るでしょうということで問題なしでした。

コメント

deleted user

私の息子もまだ話しませんよ。
視線合わなかったり、明らかに発達や自閉は症状でますよ😊
当てはまることありますか?
自閉とか発達の指標で

  • はじめとのママリ🔰笑

    はじめとのママリ🔰笑


    コメントありがとうございます。
    視線が合わなかったりあります、、
    怪しいですよね、、

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一度市に行って相談をすることがいいかなって…私の娘は生まれて聴力測定なく、2歳になり重度の難聴と分かったので隠れはあるのでそれは安心材料として相談に行くのもいいかな😊

    • 6月30日
はじめてのママリ

うちも9月生まれですが未だにママいえないですよ🤣
積み木積むどころか口にしてますしひとり遊びは得意ですけど集団で遊ぶの苦手です笑
初めて口にするの拒否するしクラスで1番デカいですけど言葉は1番喋れないです
共通する部分いくつかあります🤔

目が合いにくいのと癇癪持ちは少し気になるところですね

み

うちの甥っ子も2歳半までほぼ喋らず、グレーでしたが急に普通喋るようになりました!
生意気な事も言ってきます😂

子どもには1人1人大きさの違う「言葉の器」があってそれが溢れると言葉が出てくるそうです!
何事にもママがナレーション?「今から靴下履いて、靴履いて、帽子被ってお外にお散歩行くよー」とか「蝶々さん、羽をパタパタしてお空を気持ち良さそうに飛んでるねー」とか沢山言葉を教えてあげると良いそうですよ🎵
保育士時代に教わりました😊

  • はじめとのママリ🔰笑

    はじめとのママリ🔰笑



    コメントありがとうございます。甥っ子さん今はグレーではなくなったんでしょうか?

    • 6月30日
  • み

    グレーじゃなくなりましたよ😁

    • 6月30日