※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がミルクを残すことがあり、体重に不安がある。ネットで調べたら満腹感を感じる時期とのこと。同じ時期の赤ちゃんの経験を知りたい。

こんにちは。
生後2ヶ月の男の子を育ててます。もうすぐ3ヶ月になります!

完ミで130〜150飲ませてるのですが
ここ最近全部飲まないです。

3時間〜4時間間隔で飲ませてるのですが
半分かもしくは20〜30残します。
ミルクがもったいないなと思いつつ捨ててしまうのですが。。。
特に熱とかはなくてミルク飲んだ後ゲップもして
いつもニコニコして機嫌はとても良いです。
うんちも1日1〜2回たまに2日に一回って感じです。

赤ちゃん用の体重計はないのですが
自分の体重把握した後子供抱っこして乗るとプラス5〜6キロとかで体重は減ってはないのかなと。
熱も特にありません。

ネットで調べたらこの時期満腹感を感じる時期で
残すことはよくありますと書いてあり心配ないと書いてあるのですが医者に行ったわけでもないのでどうなのか、、

ミルク飲まなくなる時は決まって
哺乳瓶を、ベロで出したりしてニコニコ遊んでるのですが


うちのいとこも同じくらいに出産したのですが
ミルクしっかり飲んでたので、、、

皆様こうゆう経験ありましたか?
よければアドバイスお願いします😱

コメント

deleted user

うちもその時期から飲み悪くなりました😣ここで何度か相談して、同じくらいの月齢の子が飲まないです!って何人か言ってて、そういう時期なのかな?とも思って気長に見てますが…
1カ月の時点で120でしたが、今は130で残したりします😱全然ミルク量が増えていきません💦でも体重は増えてるので、様子みていいよと予防接種の時に言われました😊

  • たん

    たん


    この時期になると飲み悪くなっちゃうんですかね🥺元気なのはいいのですがやっぱり心配ですよね😱
    わたしももうすぐ予防接種なので先生に聞いてみます!
    同じような方いらっしゃって少し安心しました😢💗

    • 6月30日
deleted user

私は生後1ヶ月ですが、うちの子も全部飲みません😖

寝落ちとか遊びで咥えます。
そういう時は、一旦寝かせて5分ぐらい休憩させてまた飲ませます。そしたら嫌々飲んでくれました。

そのまま寝落ちしたら寝かせてます。

あとミルクが冷めて美味しくないのかもしれないので、一度温めてみるのもいいかもしれませんよ!

  • たん

    たん


    わたしも休憩させて飲ませるのですがすごく嫌な顔して口を開いてくれなくて、、、笑

    わたしいつもミルク捨てて新しいの作ってました😢
    アドバイスありがとうございます😢😢❤️

    • 6月30日
deleted user

そんな時期かなと思います!うちも残しまくります😑もったいないけど仕方ないですよね😅
うんち、おしっこちゃんとしていつも通り元気なら大丈夫だと思います☺️

  • たん

    たん

    コメントありがとうございます!
    うんちもおしっこもちゃんとしてるので様子見ます🤗❤️

    • 7月2日