※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児が辛く、6ヶ月の息子が泣きや怒りっぽい。抱っこしていると落ち着くが、座ると怒り、寝かしつけも困難。笑わず、目も合わせず、夜も何度も起きる。可愛いと感じず、イライラと辛い。異常か悩む日々。

育児が辛い。
生後6ヶ月の息子がいます。新生児の頃からよく泣く寝ない子でした。今もそれは変わりませんが、それプラスとても怒りっぽく、抱っこしてる時以外はほぼヴーヴー怒って唸るかギャーギャーと奇声を発してます。1人の時ならわかりますが、一緒に遊んでても叫び唸られで全然わけがわかりません。。オムツ、ミルク、ゲップ等必要なことは満たした状態で、おもちゃを渡してもすぐ唸って怒り、違う遊びが良かったのかな?座りたいのかな?ゴロゴロしたいのかな?色々試してみますが、ダメですぐ唸ります。。しんどくなってしばらく1人にしておいたらずーっと唸ったりグズグズ。抱っこしたら唸ったり奇声はほぼ治るということは抱っこしていてほしいということ何でしょうか?
でも抱っこしてても座ったら立てと怒る、膝の上に乗せても怒るで、、ずーっと立って抱っこです。。
外はまだ大人しいので散歩や買い物に出掛けていますが、最近はチャイルドシートで怒り、ベビーカーも嫌がって泣きます。。
泣く時はあ゛ーーと力強い怒り泣きばかりです。
あやしても笑わないことの方が多いし、呼んでも目も合わせてくれない。。
未だに寝かし付けは抱っこのみ、夜は何回も起きる。。
今までいつか良くなると頑張って耐えてきたけど、、もぉムリ。。
正直もぉ可愛いと思えないしイライラばかりしてしまって本当に辛いです。。
唸り声や奇声を聞くのが辛い。。
こんな子いるのかな。。本当に育てにくい。
どこか異常なのかな?と考えてしまう毎日です。

コメント

ななこ

上の子が似たような感じでした!
ただ立って抱っこしてほしいのではないですかね?娘も生まれた時からそんなこだわりがありました。
おんぶはどうですか?

みな

うちも急に叫んだりありました。
寄声や唸り声ってほんとに気が狂いそうになりますよね😔
急に叫んだりするから心配してましたが今かんがえると無くなりました!
座ったら怒ったりするのでたって抱っこしてて欲しいのかもしれませんね、、
いつも無理!って時は抱っこ紐しています!

アビルル

すごくわかります😂
ずっと抱っこしてると手も痺れて家事も出来ないので日中はひたすら抱っこ紐でおんぶしてました!

赤井りんご

その状態がずっと続いていると、ほんとに辛いですよね。
なんとなく、わかります。

怒りっぽく聞こえているだけで、
実は声をだしたり音を出すのを楽しんでいるのでは?

外気温が暑すぎたり、蒸し蒸ししてませんか?
喉が乾いている、とか。
うんちがしたいのに、出ない!とか。

違うお部屋に行ってウロウロとかもダメでしたか?

娘のときも、チャイルドシートでギャン泣きでしたが、向きを変えたら泣かなくなりました。(後ろ向き→前向き)

あやしても、笑わない、振り向かないのはちょっと気になりますね。

nanana

自我が強い子なんですね!
とても賢い子に育ちますよ!
自分の意志をはっきり伝えることが出来る証拠です☺️
ただ、賢い分誤魔化しが効かないので大変ですよね💦
どうしても怒ったりしてしまいますが、せっかく自分の思ったことを伝えられる子なのに、人の顔を伺ったり、ふさいでしまう子になってしまうのはもったいないと思います!
うちの旦那は頭が良くて自分の考えをうまく伝えれる人ですが、赤ちゃんの頃かなり手がかかったそうです💦
旦那のお母さんは保育士だったので、よくわかってたみたいでした☺️

deleted user

うちもそうでした🌀自分に余裕無くなって娘の前で泣いたりとかしてました。
でもお腹にいた時や新生児の頃と比べると、声をあげたり出来ることが増えていたりと、私は可愛いなぁ成長だねと思いながらとことん泣かせていました。😂
自分と赤ちゃんの気分転換にベビマや実家に行ったり、今出来るところで息抜きしていって下さい!頑張りすぎなくて大丈夫です☺️私はベビマがとても気分転換でした!子どもも疲れてか一晩寝てくれました✨
頑張りすぎず、頑張りましょう!

ゆうくんママ

うちも同じ感じでした。
その辺りの月齢は自分でしたい事が出来ないので癇癪おこして大変でした。

ベビーカーとチャイルドシートも嫌いでいつも抱っこ紐をベビーカーに搭載させて買い物に行ってぐずり始めたら抱っこ紐に入れてました。

おもちゃもまだ自分でなかなか思うように出来なかったりだと思うので。メリーとかちょっとでも気をそらしてくれる物を探して見てください。
うちは絵本も好きだったので日に何回も読んでました

あとは支援センターにめっちゃ行ってました。

周りの子よりだいぶ主張が強めで大変でしたが、今は一人遊びを集中して遊んでくれる活発な1歳児になりました😁

辛かったら一時保育など使ってリフレッシュしてくださいね!

sae

日中抱っこ紐で過ごしてはどうですか?
体力的には疲れるけど唸られたりぐずぐずされるよりは精神的にいいんじゃないでしょうか?
まだ話せないし伝えたいことを上手く伝えられないもどかしさがあるんでしょうね、、

育児、大変ですが、何かしらみんなお母さんは悩みをかかえてますよ!
一緒に頑張りましょうね!

かな

うちの子も同じような感じでした。
唸られたり怒っている時間が長いとほんと気が滅入りますよね。うちの子は、抱っこ紐で一緒にいることが多かったです。そして、立っているのはしんどいのでバランスボールに乗っていました。ユラユラするし気持ちが良いみたいで寝てしまうことが多かったです。バランスボールに乗りながら、私は撮り溜めたドラマ鑑賞をしていました😊がんばりすぎるとしんどくなるし、適度に息抜きしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

もうすぐ8か月になる娘が待った同じ感じで日々悩んでます😭
どうしてこの子はこんなに育てにくいのか、、、ばかり考えてます💦
怒りっぽいですよね!泣き方がもうすごくて、ブチ切れ泣きって呼んでます笑
しかも泣き出したらとことん泣き止まないし、声がばかでかい。そして突然泣き出すからこっちがびっくりする。
ハイハイするんですけど追いかけてきてしがみついて抱っこせがんでくるくせに抱っこしても下覗き込んだり反り返ったりして暴れるし、もー!と思って置くとギャン泣き😅
ベビーカーも15分が限界。チャイルドシートは大嫌い!ドライブすれば寝るよーなんて助産師さんにアドバイス貰いましたがいやいやドライブの方が泣くんですけど笑って感じです!
夜中も何回も泣いて起きますし、おまけにうちの子は敏感な子で、物音も立てられないですよー😭
生きた心地がしたいイライラな日々を必死に生き抜いています…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにママリさんの息子さん、2か月経った今、どのような感じか教えてほしいです🥺

    • 8月19日
はじめてのママリ🔰

急に失礼します。私は6ヶ月の子を育ててますが私の子もママリさんの子と同じ感じで不安になってました。
もし宜しければその後の成長について聞かせて頂けないでしようか