※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の戦いごっこについて、他の子供やママとの関わりや、遊び方について悩んでいます。

パンチやキック、柔らかい棒や剣のおもちゃを振り回して遊ぶことに対してどう教えていますか?

私はわりと抵抗があるほうなので、我が家の4歳男の子には、家の中でビニールのやわらかいのでも棒は禁止、パンチキックは真似もだめということにしています。
よく遊ぶお友達も似たような感じなので、あまり気にしていなかったのですが、
この間、旦那さんの方の親戚の子と遊んだときに、6歳のいとこがうちの子に戦いごっこを仕掛けてきて、寸止めでパンチキック、馬乗り、怖い声で脅すなどして、私が嫌で止めてしまいました。
うちの子は怖がっていとこに近づきません。

その子は、祖父母に対しても本気のパンチキックですごいです。

いとこだから止められましたが、今のところ他にそういう子に会ったことはないのですが、幼稚園の子にとかだと注意しづらいです。
幼稚園では戦いごっこは禁止というか止められるみたいです。いとこの通っているところでは放置だそうです😣

でも、男の子だしどんどんやらせているご家庭もあるかと思います。そのあたりは、皆さんはどうなのでしょう。ママ同士、子供同士で気が合う子で友達になっていくのでしょうか?

私も、追いかけごっこや変身したりなどの戦いごっこは止めません。威嚇したりパンチキックは真似でも嫌だなぁと😣

コメント

もな💅🏻

ごめんなさい、そのいとこの子は息子そのものです。

息子は戦いごっこが大好きで旦那といつも戦ってるし、幼稚園でもお友達とやってるらしいです。
お子さんおいくつかわかりませんが、男の子は必ず戦いごっこ通る道ですよ。
パンチもキックもだめと教えるのではなく、加減を教えてあげるのがベストかと。

息子は人を選んでやってるみたいで、私やお友達にはソフトに旦那には思いっきりやってていつも痛い!って言われてます…ww
我が家は旦那の立場が弱いので、なにしてもいいと思われてるみたいで。でも子供の力だし怪我するレベルではありません。

ライダーものとかみてると、パンチやキックは勝手に覚えてしまうものだと思います😭

moony mama

それほど広い家でもないので、棒状のものは振り回すと危ないので家の中では禁止してます。
パンチやキックは、真似や軽くならOKにしてます。ただ、「痛い」「やめて」と言われたら、すぐに止めるようにと教えています。
少なからず、男の子なので戦いごっこは避けて通れないと思っており。でも、誰にでもやっていいわけではないと思っているので、息子にもその線引きを覚えてもらえたらと思っています。

ゆぅたそ

うちも戦いごっこやってます😰正直私も威嚇はいやです。。威嚇はやめてと優しくお願いしてます😭
パンチキックは仕方ないものだと思ってるので家では
「女の子には優しく、女の子は弱いからやってはいけないよ」と教えています。
私の弟や男友達などには思いっきりやってますが、娘や私の妹には基本しないです。。