※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

夕寝をなくす勇気が必要ですが、夕寝をやめると夕方のぐずりがなくなるかもしれません。他の方はどうでしょうか?

夕寝をなくしたきっかけはなんですか?

生後6ヶ月、もうすぐ生後7ヶ月になります。
そろそろ夕寝がなくなるのかな〜と思いつつ、娘は2時間程度起きてると眠くて不機嫌になるので、9時朝寝、12時昼寝、16時夕寝のリズムがなんとなくついてました。

それが昨日、朝寝45分+昼寝2時間で、夕寝もいつものようにさせようとしたら、眠そうにはするんですが泣きまくって寝なかったので、結局寝かせずそのまま20時の就寝まで起こしておきました。
案の上授乳で寝落ちしてしまい、その後30分で起きて再び寝かしつけ、、
ですが、その後は次の授乳まで起きませんでした。

と言うのも最近、20時頃に寝かしつけしてから次の授乳までの間に、30分だったり1時間だったり、2〜3回小刻みに起きてきていて、、なんでかなぁとは思っていて。
昼寝が足りないのかと思ってたんですが、むしろ逆で夕寝がいらなくなってたんですかね?

でも、夕寝しないと夕方ぐずるのは目に見えてるので、なくすのは勇気が入ります…😅笑

皆さんが夕寝をなくしたきっかけはなんですか?夕寝なくしてもぐずりませんでしたか?教えてください!

コメント

もうすぐ8ヶ月ですが、朝1時間半、昼2時間、夕方30分寝てます☺️
昼寝が15時過ぎくらいまでなら夕寝せず、それより前に起きたら、夜寝る19時半まで起きてるのがしんどいので17時半までに起こすとして30分寝せてます!
無理に無くさなくてもいいと思います〜✨

• ma

ma

たくさん寝てくれてお利口さんですね✨
    確かに今のスケジュールだと昼寝から14時くらいに起きちゃうので、そこから20時までって考えるとしんどそうなんですよね…🤔
    でも本人も眠そうだしこっちも寝かそうとしてるのに寝ないのが謎で😂

• 6月30日
すみっコでくらしたい

眠そうにぐずってたけど結局寝なくてだんだんお夕寝する日が減ってきました。

お昼間に出かけてお昼寝しっかりできなかった時などは夕方すこし寝かせてます。

うちの子はお風呂がご機嫌なので
お風呂上がりになるべく早く保湿して
あまりに泣く時は少し早めにミルクをあげて19時就寝でした。

大丈夫そうな時は時間まで遊ばせてミルクを飲ませて19時就寝です。

4ヶ月の間にはほぼ無くなってました。
減り始めたのは3ヶ月半位からです。

• ma

ma

3ヶ月半からですか💡早いですね!

最後のお昼寝から起きるのは何時頃ですか?お昼寝何時間くらいしますか?

うちもお風呂の間はご機嫌なので一番眠くて不機嫌になりそうな時間に入れるんですが、上がった瞬間にぐずり出します😂

• 6月30日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

半年の頃は
    9:30~30分と
    12:30~2時間です。

夕寝無くなりかけの時はそんな日何回もありましたよ!
    でも体力も着いてだんだん慣れてきました。

• 6月30日
  • ma

ma

確かに慣れもありますよね💡
    娘の様子見ながら、必要なさそうなら減らしていこうと思います☺️

• 6月30日
ゆみ

特に時間気にせず寝たい時に寝させてます✨眠い時にしっかり寝れないと、疲れが取れず夜寝れなかったりするらしく。。。最近の息子は5時半に起きて9時半くらいに離乳食食べたら、大体寝てます🎵昼寝はしたりしなかったりです。

• ma

ma

そうなんですね✨朝起きてから4時間も起きてられるんですね!すごいです。
    うちは寝なくても逆に寝かせすぎてもダメなようで…なんとなく時間目安で寝かせてます。本当は寝たいときに寝てくれるのがいいんですけどね😅

• 6月30日
ねね

活動できる時間が増えたに伴い、朝寝、昼寝の時間が遅くなり、最近では夕寝なくなりました!
ただ、朝寝昼寝が短かかった時とかは18時とか変な時間に夕寝しちゃってます。
夕寝してもしなくても夜ぐずったりは、うちはなかったです!
私とのスキンシップが足りない日は夜ぐずりやすい印象があります😭

• ma

ma

なるほど🤔ちなみに活動時間、最後にお昼寝から起きる時間はどのくらいですか??
    うちは2時間くらい一応起きてられるんですけど、1時間半くらいからもうあくびし始めて眠そうで…笑

でも昨日寝ぐずりで朝寝と昼寝がいつもより遅くなって、偶然夕寝しなかったんですが、夕方そんなにぐずらず夜も寝付き良かったんです!
    娘の様子にもよりますが、徐々に昼寝2回のスケジュールに寄せていけたらいいなと思います✨

• 7月1日
  • ねね

ねね

我が子は活動時間3時間くらいかなと思います!3〜4時間でぐずり始める気がします!  2時間くらいで眠い時はお昼寝3回してました!
    我が子もなるべく起こしてた方がお昼寝の時深く寝てくれて楽なような気がします!

• 7月1日
  • ma

ma

そうなんですね!やっぱり2時間だと昼寝3回になっちゃいますよね😅
    機嫌よくいられるようなら徐々に起こしてみたいと思います✨

• 7月2日