※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちょ
子育て・グッズ

夕食中に授乳が重なり、旦那に「ご飯前に授乳しとけなかったの?」と言われた。上の子との時間が減り、旦那は疲れている状況。里帰りも考えているが、自分の段取りが悪いのか不安。授乳のタイミングについて相談している。

昨日夕食中に授乳が重なり、10分程の間に旦那が食べ終わりました。その間上の子は「ママー!こっち!」と呼んでいましたが、旦那がなだめていて。ホッとしたと思ったら旦那に言われた一言が「ご飯の前に授乳しとけなかったの?」と。「1時間ほど前にしたから次は2時間後位の予定だったの。母乳やからお腹いつ減るかわからないし…」と話しましたが納得していない感じ。結局食べ終わりが遅くなったせいで上の子と遊ぶ時間が減り、疲れ知らずの上の子は夜遊びまくり寝るのが遅くなる事態に。そして、睡眠不足の旦那はヘトヘトで子供は起きれなり。。
朝はみんなが起きる前に授乳してみんなが出た後に授乳くらいのリズムでしたが、またご飯中に腹減りとオムツで泣いてしまって。。

旦那には「これが毎日続くのはしんどいから、しばらくまた里帰りして貰うことも考えてしまう」と言われ。。「(下の子は早産&低体重だったのもあり)赤ちゃん小さく産まれたからお腹に蓄えられないんじゃない?もう少し安定するまで向こう(実家)にいるのも手かも?」と。

週末に帰ってきたのですが、里帰り中は旦那と上の子は近くの旦那の実家に朝晩お世話になってて。なので、寝る時間まではジジババが一緒に遊んでくれて、疲れた子供はスムーズに寝てくれていたと言う。。

自分が戦力外通告受けたみたいで…更に邪魔者扱いされたみたいで参りました。…私の段取りが悪いだけなのでしょうか??

昨晩言われた「ご飯前に授乳~」と言う件はショック受けてたら「言いすぎた、ごめん」と言われましたが、結局朝も同じパターンになった時は「授乳しなよー」と言われましたが冷たく感じて余計にショックという。

そもそも上にお子さんおられる方いつ授乳してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上に子供いないですが…
流石にひどいなと思ってしまいました。
1人の子供でも大変なのに。
里帰りしてもらうなんて考え持つこと自体違和感ですし、誰の子だと思ってるんですか?って感じです🙄

みかちょさん全然悪いところが見当たらないです。
自分の子供なら一緒にいたいと思って欲しいですし、子供を育てる母親を支えるのが父親の仕事ですよ😢
授乳のタイミングがあることくらい理解してほしいですね💦

  • みかちょ

    みかちょ

    私の心が狭いわけではないんですね😣
    多分私の里帰り中はジジババの手もあったので、自分は適度に休めて子供は見て貰えて…今より楽だったんだと思います。
    帰ってきた初日は授乳してすぐに夕食&朝食だったので、そこまで負担はなかったように思うので何も言われませんでしたが、恐らく昨日は悪い流れが重なった感じでした。。
    旦那も寝不足で気が立っていて、私も滅入ってしまって言い返すことができませんでした。。

    先が思いやられます。。

    • 6月30日
ママリ

まだ帰ってきたばかりで、これから段取りが出来てきて慣れていくところですよ💦最初から完璧に出来るママなんていません😵邪魔なのは協力してくれない旦那さんです💢💢生活習慣で手伝えないなら、せめて上の子が疲れるまで遊んでやれ〜👊と言いたいです😤
とはいえ、上の子の赤ちゃん返りもあって、ママじゃなきゃダメなことが多いですよね💦私は授乳しながら上の子にご飯食べさせたり(隣にいるだけでも落ち着くこともありました)、授乳しながら絵本読んだり🤣「ちょっと今無理!」って5分くらい下の子泣かせることもありました😢ゆっくり集中して授乳できるのは上の子が寝てる時だけでした🤔

  • みかちょ

    みかちょ

    その前に切迫早産で入院していてまともに家事するのは3ヶ月ぶりなので、今まで以上に段取りが抜けていて動けない自分にもストレスが溜まっていました。。
    上の子は今寝る前にパパをベットから落とすゲーム?みたいなのにはまっているみたいで、昨日も30分くらいして遊んでいてましたが、まだ体力が余っていたようです。いつもはご飯後に遊ぶ時間があったけど、昨日は食べ終わりも遅かったのでいつもより体を動かす時間が少なかったと言っていました。
    仮にまた実家に戻ったら帰ったときにまた私の段取りが~とか言ってきそう。。…帰る予定はないけど。。
    産後でメンタル不安定なのに色々言われたらさすがに参ります☠️
    3ヶ月頑張ってくれたから文句は言わないでおこうと思っていましたが、言われた言葉が心に刺さってしまいました😥
    私もながら授乳を少し練習してみようかと思います💡上の子の為に👐

    • 6月30日