※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたママ
子育て・グッズ

上司が揺さぶりながら娘を抱っこし、心配している。どう声掛けして止めるべきか悩んでいる。赤ちゃんにとっては大丈夫なのか心配。

揺さぶられっ子症候群について…。

生後10ヶ月の娘がいます。
先日、職場の上司に会う機会があり、娘を抱っこしたいと行ってくれたので、抱っこしてもらいました。
娘は人見知りしてギャンギャン泣いていました。
その上司の方は抱っこしながら娘を上下に揺らしました。抱っこで持ち上げて少し下に落とすような感じで激しく、早く何度も何度もやっていて頭もぐらんぐらんなっていました…
思わず頭に手をあてて支えましたが、娘も泣きやみ、お堅い女性の上司だったので何も言えませんでした…
その方は出産や子育て経験はありません。
このような時どう声掛けして辞めてもらうのがいいでしょうか?
私が敏感になっているだけかもしれません。
実際赤ちゃんの人形で揺さぶられっ子症候群になるビデオを見たことがありますが、激しく揺さぶっており、それに比べれば軽い方かもしれませんが、大切な大切な娘に何かあったらと思うと、何も言えなかった自分が悔しくて娘に申し訳なくて思い出すだけで涙が出てきます。
それから数日経ちましたが幸い娘に異常はみられていません。
祖母にも激しめに抱っこされることがありましたが、激しくしないで!と言いやめてもらいました。
昔の方にとっては普通のことなのでしょうか…?
娘も泣きやみましたし、赤ちゃんにとってはそのくらい平気なのでしょうか?

あの場面を思い出すだけで胸が締め付けられます…

コメント

はじめてのママリ🔰

首が座っていれば気にしなくて大丈夫かと。

新生児とか首が座ってない時期は危ないですが、10ヶ月ならそこまで心配しなくても大丈夫だと思います。

おそらくその方は高い高いのつもりでやったんだと思うので、『もうちょっと優しくお願いします』でいいと思います。

退会ユーザー

お子さんいない方とかは揺さぶられっ子症候群を知らない方が多いと思うので、怒りっぽい方とかでなければその事も伝えてもいいと思います。

子供って親が怖いと思ってる高い高いとか喜びますからね😅

• 6月30日

10ヶ月ならもう揺さぶられっ子症候群は大丈夫なんじゃないですかねー??🙂娘は10ヶ月の頃には、高い高いでほおりなげられてもげらげら笑ってましたよ☺️

だけど心配ですよね😱!!!!!

嫌なときは、はっきりと、いやいや激しすぎますやめてくださいって言いましょ😨上司だとしても、もし何かあっても責任とってくれるわけじゃないし、万が一のことがあれば後悔じゃ済まされないです💦私も自分や主人がやるのは良いけど、誰かにやられたら、とめるかもしれません💦赤ちゃん守れるのはママだけですしね👶!