※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

予定帝王切開での出産で、高額医療受給者書を持っている場合、退院時に支払う金額や出産一時金の振り込み時期について教えてください。

予定帝王切開で出産した場合、高額医療受給者書をもっているとだいたい退院時に払うのはいくらくらいでしょうか…
出産一時金でおさまりますか??
又、範囲内で42万以内だった場合はその差額が振り込まれるのはどれくらいかかりますか??

コメント

りくママ

病院にもよりますが、私のときは21万だったので一時金内で収まり、差額は月末には振り込まれました!(月の中旬退院)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

高額医療で差し引かれた分を窓口で払う形でも保険適用されない部分などがあり21万でしょうか??

• 6月30日
  • りくママ

りくママ

そうですね
    病室や給食、赤ちゃんの検査などは実費でした

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました🥺

• 6月30日
ぷみえ🌈🔰

帝王切開で出産しました!
個人病院だったので高くて退院時に18万払いました!1ヶ月検診で高額医療費を使った金額返ってきましたが8万ちょい返ってきたとおもいます( ​*´꒳`* ​)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

42万からはみ出たのですね😱
    大学病院なのですがはみ出るのかが貧乏なので切に不安です😭

• 6月30日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

私の近所の大学病院は入院費が20万かかる代わりに帝王切開だと42万から差額かえってくるみたいなので病院によりけりですね😢😢退院する2日前に18万必要ですって言われたのでびっくらこきました( ˊᵕˋ ;)

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院により差が大きいのですね💦
    出産するまで分からないのが困りますが、2日前とかに言われると聞き少しホッとしました!!
    退院当日に言われるのかと思ってたので…
    でも見当のつかない大金の請求怖いです😱

• 6月30日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

私の場合、誘発分娩で促進剤も打ってるので普通より高いと思います😢😢😢

• 6月30日
ko

帝王切開でした。
私のところは、42万(助成金)+13万(前払い) で、退院時に入院中のご飯など込みで7000円くらい返ってきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高額医療費後から申請ではなく、窓口で差額払う形でもそんなにかかるのですね😖

入院前に最低このくらいかかるというのは、病院で教えて貰えないものなのでしょうか…

• 6月30日
  • ko

ko

この産院にしよう!と決めた次の妊婦検診で、看護師さんに産院の説明や受診方法の説明があったので、その時にお金についても聞いちゃいましたよ😊看護師さんはじゃあ調べて会計時に受付の人に伝えてもらうね。と言ってくれました😃

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は何も説明なくここまで来てしまったので病院のどこに聞けばも分からずで少し怯えてます😂

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

総合病院で予定帝王切開をして高額医療も使いましたが、手出し9万でした😣

病院のサイトに帝王切開は約52万と書いてあり、退院の数日前にだいたいこの金額と言うのを事務の方が知らせに来ました☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高いですね😖
    持ち出しなく42万で収まることを願ってるのですが…
    怖いです😂

• 6月30日
まい

逆子の為、予定帝王切開でした
熊本県です!熊本市外です

地元でも良心的な個人病院で2人目が帝王切開でした😃
上の子が来るのも配慮して、特別室を選び、10日間でした。
手出しは¥7,000

加入してる生命保険会社に保険降りるか確認の電話したら、入院前に書類が届き、入院の日に書類を病院に預けました。退院後1週間で書類返ってきたので、そのままポストに‼️すぐ入金されました☺️❤️
手出し少なかったけど、高額療養費適応なので、また更にお金返ってきます😍←5/1出産でまだ...

1人目は自然分娩で42万かからず、4万返ってきましたが、金銭面では帝王切開の方がプラスです❤️
私1人が恐怖に耐え、痛い目にあい、しばらく不自由するだけで、金銭的な所はプラスになり、生命保険かけてた分返ってきました💕笑
(想像ほど痛くはたかったです🙌)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    病院のホームページにも、口コミ探しても出てこなくて考え込んでました💦

なんとか持ち出しなく済むのを願いたいです😂

• 6月30日
ゆぅ

限度額なんちゃらを事前に申請してましたが、かかる費用は病院にもよるし、収入にもよると思います🤔
個人病院でしたが42万では収まらず、手出し7万程でした!!が、その後生命保険がおりたのでプラスで終わりました😁
今回の病院も高いので手出し確実にありますが、生命保険で少しはプラスになる予定です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    限度額は8万なんぼだと言われましたが、なんとも退院時いくら必要とかさっぱり分からないけど病院に聞いていいのかも分からず😭

おおよその値段が知りたいけど、病院に聞いてもいいものなのでしょうか…

• 6月30日
  • ゆぅ

ゆぅ

聞いていいと思いますよ!!ただハッキリ「〇万だよ」とかは教えてくれないと思います😅産後の薬の関係や手術中のトラブル(輸血があったりするかもとか)あるかもなので…。
    だいたい最低〇万~で教えてくれると思います!!
    上の子の時はそんな感じで病院に聞きました!!今回は病院のHPに金額載ってます!!金額が金額なので、遅くても退院する前日より前に「〇円になります」って教えてくれます!!

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院に電話で確認してみたいと思います🐻

• 6月30日

高額医療申請しなくても先に限度額認定証出しとけば後で高額医療申請する手間省けますよ!