※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

産後、娘が私を認識してくれなくて心配。家族が忙しくて私と娘の時間が心配。娘がママを思い出してくれるか不安。

こんばんは。
6/6〜24週完全破水で入院をし、
6/8〜人工羊水のカテーテルを入れたため
MFICUに入院となり1歳の娘とも全く会えない状況でした。
6/23に緊急帝王切開で出産をし、下の子はNICUに入りました。

入院して次の日くらいに娘に会った時は抱っこ抱っこと求められましたが、出産してMFICUを出て、一般病棟に移ってから、産後2日目とかで会った時には、完全に忘れられてしまったのか、私がおいでと言っても全く寄ってこず、旦那や義母が無理矢理 私に抱っこさせても仰け反って嫌がられました。
挙句の果てに先日、会った時に義母はトイレへ、旦那はNICUに忘れ物をしたため取りに行ったのですが、私と二人っきりになったとき泣いてパパを追いかけていきました。
ほんとに、私の事を忘れてママとして認識されていないようで悲しくて悔しくて涙が止まりません。
退院をする日には義母も旦那も休みを取っているので何とかなりそうですが、次の日からはみんな仕事で家にいないので完全に私と二人っきりになった時、同じように泣かれたりグズグズされたりした時に私のメンタルが持つか分かりません。

産後ということもあり、ホルモンバランスが上の子の時よりかなり崩れ、メンタルもかなり崩壊寸前まで来ています。
ただ、嫌だから離れることをするとほんとに思い出してくれなそうなのでそれだけは避けたいです。
でも、義母がほんとに無理そうなら会社に連れていくからねと言ってきました。
そんなことしたら結局 私は一人ぼっちじゃないか。と思ったので、頑張って思い出させますと言いましたが、ほんとに思い出してくれるのか心配です。

入院前はあんなにママっ子だったのに、顔を見てぐずられ、挙句の果てに泣かれるようでは自信をなくしてしまいます。
旦那もLINEで、
やばいよ俺とママが居なくなったら泣いちゃう
ってゆってきて、あーなんかもう私の居場所ないじゃんとまで思ってしまいます。
娘は私のことをママって思い出してくれる日が来るのでしょうか?😭

コメント

こりす

忘れた訳ではないと思います。

大好きなママに急に会えなくなり
悲しかった辛かったせいだと思います💦

友達の子は
嫌われた、捨てられた
と思ったらしく
しばらく寄り付かなかったそうです💦

私も忠告を受けたので
産後の娘のケアは
しっかりしていこうと
思っている次第です!

• ちゃま

ちゃま

ありがとうございます😭😭
    そうですよね、私も娘に何も言うことなく救急搬送されたので娘からしたら突然ママが居なくなったという感じです。
    下の子がNICUに入ってる間はしっかり娘に愛情を今まで以上 注いでいこうと思います😭💗

• 6月30日
st

わたしは上の子が1歳7ヶ月の時に下の子が産まれました。
切迫で二ヶ月入院しており、うちの娘もわたしを嫌がるようになってしまいました💧
おいでと言っても来てくれなかったり、じいばぁと遊んでる方が楽しいようでしたが、私が退院してからはすぐにママっ子に戻りましたよ。
すごーく寂しかったのを我慢していただけで、ママに勝てる人は居ません!きっと大丈夫です☺️
産後で大変かと思いますが、上のお子さんとたっぷり時間を過ごせたらいいと思います✨

• ちゃま

ちゃま

同じような境遇の方が居てよかったです😭
    やっぱり最初のうちはそうなりますよね。
    1年間、ずっと一緒に居たんですもんね、自信もって娘と寄り添いたいと思います😭

• 6月30日
六花❄️

うちの息子もそうでしたよ😄
私の産後の入院中に会いに来てくれた時、病室に入ってきて私の姿を見たら、パパにすがりついて泣いてました😂おいでって言っても全然来ず、抱っこしてもすぐ降りてパパの所に行ってました😅
私が無理矢理抱っこしてもイヤイヤと首を振って泣いてました😂
でも退院して家に帰ってからは普通でしたよ☺️
むしろ私にべったりで、今まで後追いらしい後追いがなかったのに、未だに何するにも後ろを付いてきます😂
断乳したのに、妹の授乳を見ておっぱいも吸ってきます😂😂
今まで会えなかったママがいつもと違う服を着て病院にいるという状況も不安だし、幼いながらに今はママに抱っこって言ったらダメかな?とか思ってるのかなーと思ってました🙂
ママの事を忘れるとか嫌いになることは絶対ないので、お家に帰ったら上の子優先で(意識しなくてもそうなりますが)接してあげれば大丈夫ですよ😊

• ちゃま

ちゃま

確かに場所も緊急搬送された先の病院なので娘からしたらほんとに初めての場所だし、私もパジャマでいつもより老いてみえたのかな😂😂
    退院したらきっと大丈夫ですよね、いつもの家でいつもの感じにしていたら😭
    退院したらたっっくさん愛情を注いでいこうと思います😭💗

• 6月30日

過去のものにコメントすみません。
人口で羊水いれて感染や陣痛に繋がらなかったでしょうか?

• ちゃま

ちゃま

私の場合、卵膜が菌に何かしらで感染してしまい脆くなって破水しました。
    だから、人工羊水を注入してとにかく菌を出してお腹の中の羊水をキレイにしようということで人工羊水注入が決まりました。
    ただ、人工羊水を入れることで入れてる部分が感染したり破水してる前提なので陣痛が起きてしまったりするというリスクもお話しました。
    私の入院していた病院では、そのような事を(私はまだ7ヶ月だったので)避けるために、感染予防として2週間〜4週間に1度 人工羊水の管を入れ替えることと、陣痛が怒らないようベッド上 絶対安静プラス張りどめ点滴を24時間注入してました!
    ただ、それは病院の方針などによって違うのであくまで私の経験の話になります。

長くなりましたが、こんな感じでしょうか?
    何かまた分からないことあれば私でよければお答えします😊

• 3月21日

退会ユーザー

なるほど、ありがとうございます。
    破水してからどれくらいで、出産になりましたか?
    私も23wの終わりに破水してしまい、今はかろうじて感染や陣痛に繋がらず、安静で日にち稼いでいます。。

• 3月21日
  • ちゃま

ちゃま

私は24wの時に破水して緊急搬送され、結果的に26w3dで出産になりました!
    ほんとに安静してるのが1番だと思います(´・ ・`)

• 3月21日

退会ユーザー

ありがとうございます。
    陣痛がきて出産だったのでしょうか?

• 3月21日
  • ちゃま

ちゃま

私の場合、陣痛とは違う腹痛が治まらなくてその日は平日だったこともあり主治医の先生に見てもらったんです。
    赤ちゃん自体に何かあるわけでもなく、変な異常は無いけど胎盤にもしかしたら異常があるかもしれない、でもそれは開けて見て見ないと分からないと言われ、、
    私も息をするのが苦しいくらいお腹も痛くて、それを見兼ねて2週間も人工羊水でもったし、赤ちゃん出しちゃおうか!ってまだまだ産むには早いけど、ママも赤ちゃんも頑張ったし2週間もってくれたお陰でかなり成熟してきたよって言ってくれたので出産という形になりました!

• 3月22日

退会ユーザー

そうだったのですね😢
    2週間もつとだいぶ違いますよね。
    赤ちゃんは大丈夫でしたか?

• 3月22日
  • ちゃま

ちゃま

色々と時に不安になることはありましたが、3ヶ月ほどNICUにお世話になり、退院してからは特に何も無く順調に育ってくれています❣️

• 3月23日